82歳からの旅

私の記録

 ~ お花まつり ~

2020年04月27日 11時53分19秒 | つぶやき

     令和2年4月27日 月曜日    

 4月8日を花まつりと言います。それはお釈迦様の、誕生日を祝う日で

仏生会と呼ばれています。

 此のお祝いは奈良時代にインドから日本に伝わったものです。お寺で

は釈迦像を花で飾り、頭の上から竹杓子で甘茶を注ぎお祈りをする習わ

しが有ります。…くらし歳時記より…

 私は春で満物に花がさき、花まつりででもとでなったのかと思ってい

ました。知らないと言う事は?…

 私たちの周りには、学ぶことが限りなくあるのです。新しいことを学ぶ

事も大切ですが、身の周りの事で何気なく言っていることにも、分らない

事が一杯あるのです。

               


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 僅かな空き地を耕して... | トップ |  ~ 夏も近ずく八十ハ夜  ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事