82歳からの旅

私の記録

 ~ 紫蘇ジュース ~ 紫蘇の臭いに恋いをして 

2014年08月31日 08時51分24秒 | 生活


        8月31日日曜日      
     
          ~  紫蘇について,学ぶこと  ~

 てんとう生えの紫蘇が我が家の畑に、一昨年から沢山生えている。其れで紫
蘇ジュースを作ってみた。とても美味しかったので一昨日、又紫蘇を畑から引
き抜いた。ところが其のために腰を痛めて、折角の整体していたのが又元に戻
ってしまったのです。

 二日間必死に自分で整体して、幾らか回復して腰の痛みも元のようになりそ
うです。
 其れで又紫蘇の葉っぱを、取ったのです。とてもにおいが良くて、美味しい
紫蘇ジュースが出来そうです。残った紫蘇の茎を短く切って、畑に捨てると其
れが腐って肥料になるのです。
 茎を短く切っていると紫蘇の臭いがして、「今の時間とその場が」消え去る
のは勿体ない様な気になります。
 こんな体験が出来た事は、本当に良かったと思いました。生まれて来て良か
った。 その上に美味しい紫蘇ジュースが、又飲めるのですから。
 
 自然に出来た物には、捨てる物などはありません.みんな大切な資源です。

                    


   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 私を育て父母や伯父伯... | トップ |  ~ ケーブルテレビを QT... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず笑いましたが (70歳旅の途中)
2014-08-31 22:31:12
人間最後の最後まで学んで成長する。シソジュースが―自分の家で収穫したから余計においしいのでしょうね。偉いなぁ。私などはそんな発想中々ない。人が創って感心するのですが。それでも昨日はブログの友に教えていただいてごうやの佃煮作りました。おいしいですね。自分で作ったのでよけいに。

でもでもまた腰を痛めたりしないように、十分用心してください。
返信する
紫蘇ジュース (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-01 09:14:02
整体で治り掛けていた腰痛も たぶん一瞬の
間は 元に戻ったかに見えますが・・・
紫蘇はアントシアニンが豊富 で、疲れ目や視力
の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸
疲労回復、食欲増進、 ダイエットなど様々な
効能があると言われています。
疲労回復力には特にいいといわれているようです
ここに腰痛に効果が・・とはありませんが、たぶん
その効果が期待できるでしょう その紫蘇ジュース
で またまた元気回復してください。
返信する
紫蘇ジュースについて御礼 (屋根裏人さんへ)
2014-09-01 21:32:21
 腰痛の治療の成果が,僅かな仕事をして,元の状態に逆戻りしたのには驚きました.。でも其れから2日後には整体の先生の整体と,、私の治療で元の状態迄回復し田のです。
 2つの成果
その1‥仕事をしても以前の様に、腰が疲れないことです。前は腰が前屈みになって、大変きつかったのです。でも其れが無いのです。
 2番目は‥腰が痛くなっても,直ぐに回復する事です。
 これが本当であれば、と願っています。
草取りが出来る様になったのです。 万歳・万歳・・・
 紫蘇の効能を教えて下さって有り難う御座います。

 私の自分史(私を育てた家族と,周りの人々)についてもぼちぼち進めています、.生きている中に,完成させたいと思っています。27年の12月を目安に、,牛馬の歩みで・・・一歩一歩・・と・・・ 
 自分史になるのか?それとも育てた人になるのか?は 解りませんが,ごちゃごちゃした何を書いているのかになりそうです。
返信する
生きている。 (kaeru)
2014-09-04 14:04:53
昔、黒沢作品に「生きる」体の映画がありました。

人が生きがいを実感するのは色々な場面なのでしょうが、手づくりの紫蘇の臭いに「恋」をし、体の痛みを自らの努力で克服し、紫蘇ジュースを飲む瞬間、そこに「生きている」という実感がある、納得出来ます。

羨ましいほどの良い時間をお持ちです。
返信する
機器の癖。 (kaeru)
2014-09-04 14:12:22
「生きる」という映画がーと入れたつもりが、
「生きる」体の映画がーになっている。
このタブレットの入力の癖に馴染まないでいる使い手に問題がある、のです。どんどん使って慣れましょう。
返信する
kaerさんコメント有り難う (Unknown)
2014-09-06 17:56:55
 この世の中には,周りに親切な人が沢山います.其れに気つく事も,大切です。
 私は此の頃見知らぬ人から、良く親切にされます。どんな時かと言うと見知らぬ土地に行って,尋ねるときです。
 今年の盆に遠方の町に行って,行く家が見つかりませんでした。 
 尋ねるにも日照りの中で,誰も外にはいません.何所の家の玄関を尋ねても出てきませんでした。.ところが家の前で一人いたのです。
 尋ねると,私が車で行くので,後について来なさいと言うのです。
 何時か高校野球の,予選をを見にいきました。球場が解らないので、,車を止めて中学生に尋ねました。ところが中学生は,携帯の?・・出して,色々調べて,いとも簡単に教えて呉れました。
 こんな人の多いのに,嬉しくなりました。此の御礼は私が,困っている人を見たときに、,親切に教えて上げるのです。.中学生の教えて呉れた皆さん有り難う。 
 こんな事がkaerさんの御礼になって.ほんとに呆け爺さんですね。こんなくどい事を書かないで、いいたい御礼だけを書くと良いのに?・其れでは取り付くしまが無いでしょう。 だから・・・
 今後も時時付き合って下さいね親切なkaerさん。
 80過ぎの大呆けじいさんより・でも心は7歳です。
有り難う御座いました,本当に有り難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事