T.blog

Slow & Steady Fishing Life from 九州

4/17 ヒラスズキ 長崎南部

2016-04-18 12:30:56 | ヒラスズキ
この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

我が家には先日の寒波による断水の際に誤発注した飲料水が、大量に余っていました。2リットル × 90本。



熊本の被災地域に物資を届けているグループがあるということで、託しに行ってきました。



物資を預けた後は南部地磯へ。

予報通りのかなりの波高で水際に近寄るにも相当の注意が必要でした。



大半のシャローエリアはどこもグシャグシャの波が押し寄せ、釣りが出来る状況ではありませんでしたが、歩き回ってようやく釣り座を確保しました。

可能な限り沖目の瀬で水深があり、潮の流れが当たりつつも、一番重要な「安全性」が高い場所でした。



エントリー後、キャスト一発でバイト。面白いようにヒットが続きました。



サラシの先にルアーを落として、サラシの際に差しかかるとヒットするパターンがほとんどでした。



ルアーカラーをローテーションしながら、ショートジャークを混ぜたり、ファストリトリーブしたりと、巻き方に変化をつけてやったことが功を奏したようです。



結果は全部で9本をキャッチ。5本キープとしました。



ヒラスズキ。相当美味しいです。


■ TACKLE
Rod:ZENAQ DEFI BAHN Blackfin DB-S116
Reel:SHIMANO 10 STELLA 4000 XG
Line:VARIVAS Avani Seabass PREMIUM PE 2号
   VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
Lure:DAIWA SHORELINE SHINER Z120F



【おまけ】

午前中にエントリーしていたKimoto氏も遂に初ヒラスズキを釣り上げました。



■ TACKLE
Rod: BOUZ Production C3 Shore 11
Reel:SHIMANO 15 TWINPOWER SW 4000 XG


コメントを投稿