T.blog

Slow & Steady Fishing Life from 九州

親父との夕飯

2008-12-14 21:16:54 | グルメ
本日は、father-Tこと、私の父親との夕飯のひとコマ。

食欲の秋を通り過ぎて、食欲の冬!?

お歳暮で送られてきた車海老。
生きていたので、まずはもちろんお刺身で。

Pc140309

うっ、旨すぎる・・・。
伊勢海老より安いし扱い易いし、車海老の刺身はオススメです。

定番の塩焼きは、岩塩で!!

Pc140311

ブリっブリですが・・・何か!?

Pc140314

ぐぅおぉ~~(涙)。


そして・・・、長崎県大村市の名物。
『浦川豆店』の塩ゆで落花生。

Pc130303

しっとりとやわらかく、ほど良く塩味が効いたピーナッツ。
ビールが止まりません!!

さらに、九州外ではあまり知られていない?
少なくとも私は初めて遭遇した珍味。

Pc130304_2

Pc130305真かに漬け。
方言で「がんづけ」と呼ぶらしい。

これをちょびちょび舐めながら日本酒を頂きます。




トドメ・・・。
最後の〆は・・・、father-Tが天草で釣ってきた鯛のアラ煮。

Pc140315

ほほ肉が最高に旨いんですわ、これが・・・(涙)。


うぉぉぉおおーー!!幸せですばい。。。


・・・と、まぁ、こんな感じです。

寒くて釣りに行かなくなると家で呑んだくれてしまっております(笑)。












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうであります!! (ケロロ)
2008-12-17 22:26:11
うまそうであります!!
大村の落花生は食べたことがあるな、名物とは知らなかった。
食べ物情報をもっと紹介してほしいです。
個人的に知りたいのは、

・ミルクセーキ
・ごんあじ?
・野母崎のあじ(高いらしい)?
・五島の○○さば?
・島原のかに
・島原のぐぞうに
・えびのだし?のそうめん


返信する
>ケロロさん (taketomi)
2008-12-17 23:57:24
>ケロロさん

コメントありがとうございます。

・・・失礼ですが、どちらのケロロさんですか?
返信する
失礼しました、西です。 (ケロロ西)
2008-12-18 22:09:46
失礼しました、西です。
食べ物シリーズがお気に入りです。
長崎食べ歩きのブログにしません?
『ちいさんぽ』みたいに、『T-散歩』?
却下かな。
返信する
>ケロタさん (taketomi)
2008-12-19 00:33:05
>ケロタさん

却下(笑)。
返信する

コメントを投稿