T.blog

Slow & Steady Fishing Life from 九州

2014年 渓流解禁

2014-03-02 17:09:28 | 渓流
待ちに待った、いや、恋いに焦がれた?3月1日の訪れ。
遂に2014年渓流解禁です。

解禁日に私が向かったのは大分県のとある渓。

Img_20140301_232405

ところどころに雪が残っていました。

Img_20140301_232431

解禁日ということもありアングラーでごった返しているのかと思っていましたが、ストレスが溜まるほどのものではなく、ゆっくり自分の釣りを楽しめました。

Img_20140301_232608

釣果はというと…。まさにパラダイス。
25cm以上の良型が適度に混じりながら1日釣れ続きました。

Img_20140301_232336

浅いレンジではさっぱりなのですが、ボトム付近をしっかりレンジキープしながら、トゥイッチ&フォールで攻めるとバイトが多発。各所ディープレンジは丁寧に攻めきられていない様子で、フライマンや他のルアーマンが攻めた後のポイントでも、面白いようにバイトが出ました。

Img_20140301_232303

そして解禁日になんと尺サイズ。

Img_20140301_232514

Img_20140301_121805

尺上はやっぱりデカイですね。渓でひとり「デカイ!」と思わず叫んでしまいました。

2年目の渓流。私も少しは成長しているのでしょうか。
まだ見ぬ大山女魚と出会うために、今年も頑張りたいと思います。

Img_20140301_121749


■ TACKLE
Rod:ZENAQ Gillie 53 Headwaters
Reel:SHIMANO STELLA C2000HGS
Line:VARIVAS SUPER TROUT Advance VEP 4lb
Lure:SMITH AR-FS MINNOW 45
   SMITH D-INCITE 44


コメントを投稿