T.blog

Slow & Steady Fishing Life from 九州

10/4(土) 長崎県大村湾オフショア

2008-10-06 23:43:52 | MUNE_Photo
mune氏レポート。

最近のマイブーム。それは、大村湾のボートシーバス。
またまた行ってまいりました!
今回は私、S本隊員、池D清掃会長、S司3Fリーダーの4人で出撃。
2人ペアでボートに乗り、2チームによるミニトーナメントを開催。
ルールは1人1匹のみの持ち込みで、チーム内2名が釣った魚の合計寸法で勝敗を決めることに。
前回お世話になった「フィッシングはりお」さんでチーム分けをし、S司3FリーダーとS本隊員がはりお艇で出船。
残る私と池D清掃会長は車で少し移動し、川棚の「木場屋釣具」でボートをレンタル。
こばや艇に乗り込みmuneチームも出船ウィッシュ!

1

まずは大崎半島をチェック。ペンシルで表層を狙っているとヌーチーが猛アタック!が、乗らず・・・
ポッパーにチェンジし再度同じラインを通すと再びバイト。が、乗らず・・・
その後ミノーでフォローを入れるも、チェイスするだけで見切られた様子。
大崎半島一帯魚影は濃いようで、どこへ行っても同じようにヌーチーのチェイスが見られました。
まずは1匹欲しいところ。確実に魚をゲットできるハウステンボスの桟橋エリアに移動。
んで早速ゲット!

2

ここでは相変わらず連続バイトに持ち込めるんですが、いかんせんサイズが・・・
前回と同じでセイゴちゃんばかり。もう何匹釣ったか分かりません。

3 4 5

釣れども釣れどもサイズは上がらず。
そんな中沈黙を保っていた清掃会長に待望のヒット!
しかもなかなかのグッドサイズ。

6
■Lure:DUEL Forte 85

写真を撮ってたらちょっと弱ってきたので、エラに水を通し蘇生させる清掃会長。
そしたら復活したシーバスが大暴れ!
元気に帰っていきました・・・
清掃会長よ、なぜいけすの中でやらん(-д-;)
写真には押さえてるのですが、キープをしてない為もちろん検量の対象にはならず。
その後は河川内の橋脚や母衣崎周辺、無数に点在する無人島周りなど、いろんな場所をランガンするもセイゴクラスのチェイスのみ。

7

ミニマム一匹しかキープしていないので焦るmuneチーム。
残り1時間を切ったところで、最後にもう一度ハウステンボスの桟橋周りで起死回生の一発を狙うことに。
到着するとS司キャプテン率いるSSチームが既に桟橋を陣取ってます。

8

しかも「ぎゃー!ぎゃー!」うるさいので魚も順調に揃えている模様。
先行者が叩いた後で可能性は少ないけど一応チェックしてみる。
やはり反応無し。
SSチームを見ると2人ともミノーを使ってるようなので、思い切ってディープレンジを狙ってみることに。
約5m程沈めてゆっくりリトリーブ。
「コンっ!」 小さい当たり。
フムフム、ディープにも魚はいるようです。
もう一度。
「ググっ!」 ん?今度はロッドを押さえこむ激しい当たり!
よっしゃーぁ!終了間際にグッドサイズを追加!

9
■Lure:DUEL Forte 85

セイゴと入れ替え成功(`∀´)
さあ、後は清掃会長が追加してくれると確実に勝てる。頑張ってくれ!
しかし、ここは天才肌の清掃会長。
終了時間までノーバイトを貫き通す・・・( ̄ω ̄;)

さあいよいよ両艇の結果発表。
まずはSSチーム。
いけすの中を覗いてみると、空っぽ・・・
ん?ゼロ?
ノーフィッシュなの?(゜O゜;)
さすがSSチーム。期待を裏切りません。恐るべし・・・
デカイのをばらしたとか戯言ばかり言ってますが、結果はゼロ!
muneチーム圧勝です( ̄ω ̄)

しかし、課題が残る釣行でもありました。
結局湾内では前回と同じハウステンボスの桟橋でしか魚をキャッチ出来てません。
今後はポイント開拓をしないと。
やっぱり瀬戸の外側かな。