武子太郎の武子の一文

役者、タケシタロウの気ままな日記でございます!

スタンスフィールド

2012-03-20 12:34:27 | 日記
掏摸振り返り第二弾!

今回の役、木崎の場合。

さて、お客様との面会や、Twitterや、アンケートなどでたくさん言われたのが

「スタンスフィールドみたい」

でした(笑)

スタンスフィールドはレオンに出てくるゲーリーオールドマンが演じた名悪役。

と言っても悪役度で言うと木崎の方が上なのですが。

何よりスタンは薬中。

今回、悪役を演じる上で参考にした(というか見た)映画は、ダークナイト、レオン、ケイゾク、ノーカントリー、モンスター、ムカデ人間。でした。

動きをとったり、真似をする、というより、悪役の生き様を見たかった。

しかしその中でスタンがかなり目立って言われてしまったのは、僕のラストの、主人公が自分のプラン通りに死ぬ瞬間に立ち会い、唯一の快楽を感じるところで快感を感じる演技ですね。

あの例の、スタンが薬を飲んだあと体を捻りながら悦に入るアレ。

ラストのラストだし、冷静な役が感情出す数少ないところなので、かなり印象に残ってしまう。

あれをやるかどうかはかなり悩みました。

あれ一発で「あ、ゲーリーや!」

て思われてしまうし…

でも、言い訳になっちゃうのですが、あの動きはスタンスフィールドをパクったわけでもパロったわけでもなく、全身で快楽を感じた時に自然にああなってしまったのです。

どちらかというと、やってて後から、

あ、今のスタンっぽく見えたろうな…

と思う感じ。

でもどこかでさっき見た映画は影響されてるから、やっぱ無意識にでたんだろうなあ…

見る人からみたら、「どこが無意識じゃい!」

と言われるかもだけど、演じてる間は本当になすがままになっているので、わからないのです。


しかし、良くも悪くもこれだけ言われてしまうのは反省点でもあります。

てか自分のクライマックスでスタンの名シーンっぽくなったらそりゃ言われるわなあ…(笑)

ところで、あれのお陰で腰が痛い…(笑)

さて、次の振り返りでは、絶対悪の父親と完全悪の木崎の相違について♪

お楽しみに!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (じぇんぬ)
2012-03-20 14:37:30
見てないけど、なんだろ
目に浮かんでくるような、この記事。
木崎しゃん♪に
逢ってみたかったな。
なんか、カッコいい感じがします。
返信する
ジェンヌへ (武子)
2012-03-21 00:08:03
掏摸読んだら感想聞かせてね!

すごく魅力的な人物。

単純に恐ろしいけど…。
返信する

コメントを投稿