仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

蒸気機関車の構造勉強、撮影に行ってきました。

2017-11-29 06:01:47 | 銀河鉄道999

銀河鉄道999を製作するため、Google検索写真とか図書館の本を参考にしていますが

やはり、実物を見ないと・・・

さすがに999のモデルとなったC62は、京都とか苗場にしかないので、

近場の一関文化会館に蒸気機関車C58の展示されているので、構造の勉強に行ってきました。

 

C58にサイズは、全長18m 高さ4m 動輪径1.5m 重量72t  最高速度85㎞/h

 

 

銀河鉄道999のモデルのC62は、全長22m 高さ4m 動輪1.8m 径重量88t 最高速度100㎞/h

 


 

C62はボイラーが太く長く、動輪もでかい・・・

しかし

各バーツの構造は、ほぼ同じなのでとても参考になります。

何よりも本物に触って構造を確認するのはイメージが湧きます。


写真を各パーツ毎に100枚以上撮影しました。

 

 

雪国なので、除雪板がついてます。

 

動輪デカい。。しかしC62は、自分の背丈よりもデカい。

この動輪とクランク動かしたいなあ・・・かなり難しい。

 

この重厚感は最高です。

 

このパイプなんかゾクゾクします。

 

 

タンク?

 フレーム

車軸


80年前に製造された蒸気機関車・・・今でも整備すれば動きそう。

鉄道オタク(鉄ちゃん)ではありませんが、1時間見ても飽きません。


さあこれで999のイメージ湧きました。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿