Take-maの野鳥観察日記

***猛禽の春&秋の鷹渡りと営巣地&越冬地の鷹を主に掲載していきます。***

2012.05.21の日誌(春の鷹渡り#23:超珍しいヨタカ)

2012-05-21 20:00:39 | 春の鷹渡り

今日は、予報では雲が多く風は東風と、余り良くないが金環日食を見がてら登ってみた。
そのため、少し早めに行き駐車場で金環日食を7時25分~40分まで運良く雲が出て肉眼でも見れ堪能した。
と言う事で、写真は撮れませんでしたが、鳥友Sさんが撮ってくれました。

鷹の方はサッパリで、昼過ぎにサシバが西に飛んでゆく後姿を見ただけです。

今日のトピックスは、鷹の渡りは駄目でしたが、超珍しい鳥の飛翔を超ラッキにも撮れました。
その鳥は、ヨタカです。昼間は寝ている鳥ですが、今日はカラスに追われて飛んでくれました。
本当に、ヨタカでヨカッタです!

< 状 況 > ③

・観察日時 : H24.05.21(月) 8:00~13:00
・天  候 : 晴見通しあまり良くない
・風 状 況 : 北東 2~3m
・温 湿 度 : 8:00(19℃、58%)

-羽数-
・サシバ   :  1羽(西行き再掲:1羽)
・ハチクマ :  0羽
・ノスリ  :  0羽
・ツミ   :  0羽
・ハイタカ  :  0羽(西行き再掲:0羽)
・オオタカ :  0羽
・ミサゴ  :  0羽
・ハヤブサ  :  0羽
・チョウゲン:  0羽


HPへは、下記のバーナーをクリックして下さい。
 




<金環日食:鳥友Sさん提供>
   

   

<超珍しいヨタカの飛翔>
   

   


2012.05.21の日誌(春の鷹渡り#23)
                                                                                                    
                                  ここをクリックすると大きくなります。

人気ブログランキングへ左記バーナーをクリックして頂くと嬉しいです!

 左記バーナーをクリックして頂くと嬉しいです!
にっぽんプログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨタカにはまたビックリです! (nakao-f)
2012-05-22 00:46:11
今年の春の渡りは、サシバといいハチクマといい一体どうなってしまったんでしょうか?
あまり不調なので、またイヌワシに行ってしまいました。
金環日食にヨタカですか!超超ビックリです!
返信する
Re:ヨタカにはまたビックリです! (Take-Ma)
2012-05-22 08:36:37
nakao-fさん。ありがとうございます。
昨日来なかったのでオイヌサマに行ったかな?と思ってました。私もソロソロ行きたいと思っています。
今年の春の鷹渡りは、不完全燃焼でストレスが溜まりました。
もう今週で終わりにしようと思ってます。
ヨタカは、ここで2度目の撮影ですが今度の方が近かったです!超ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿