武田じゅうめい 旅人は風に向かって進む

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人にはニッポンが足りない

八村塁、その凄さとは、伝説のジョーダンもびっくり。 韓国に教えたいこと。

2019年06月24日 | 人生の意味

★ワシントン・ウイザーズ、八村塁。

塁が所属しているゴンザカ大学と他の米国大学チームとのゲームを動画で見たが、そのレベルの高さにまず驚いた。米国の強豪大学チームはそのままNBAの予備軍なんですね。
皆、身長1m90以上、2m級も珍しくなく、その迫力は凄いものです。
そういう意味では、日本の大学チームは米国から見れば、中学生レベルにしか見えないでしょう。

そういう米国の大学チームにあって、身長2m3cm、体重104Kgを駆使した類のプレイは群を抜いてましたね。塁は攻守の要(かなめ)で、特にオフェンス(攻撃)では塁にボールを集め、塁がそれに応えて、見事なシュートを決めてました。

英語の解説者は、「類のスピン」という言葉を頻繁に使ってました。
塁が敵のゴール下で、ボールをキープしながら、身体に鋭いスピン(回転)をかけて、敵の中をくぐり抜け、シュートを決める、いやあ、痺れました。
伝説のジョーダンにも劣らない敵ゴール下の支配力と、空中滞空時間の長さはプロでも即戦力です。(キリッ)


これで大谷翔平、錦織圭に続いて、塁のプレイに目が離せなくなりました。
ライブ放送は米国だから、時間が合えばいいのだが。(笑)

なお、ウイザーズの意味知ってますか。
「魔法使い」です。

 

★日韓関係の悪化、突破口の見えない葛藤?

韓国の新聞とキムチ新聞の朝日が、上のような見出しで記事を書いているが、キムチ系は日韓問題の本質には目をそむけ、表の事象だけを取り上げて、日本を非難している。


日韓関係の悪化? 突破口が見えない?
いやいや、解決するのは簡単なことですよ。
韓国は日本との国際条約と国家間合意を守ればいいだけです。
何か難しいですか。
日本は韓国に何か特別なことをやってくれとは言ってない。
日本の小学生でも約束を守るのは当たり前だと思っている。
もし約束を破れば、友達からの信頼を失う。
韓国人は、そういう当たり前のことが出来ないのだから、物事はこじれる。


なお韓国朝鮮人は無学文盲だから教えてあげるが、国際条約は相互の国会が批准している国際合意であって、韓国の憲法や法律よりも上位にある概念です。
だから韓国の最高裁が国際条約と違背する判決を出せば、それは即ち、国際法違反です。
これ韓国人に理解できるかなあ、分かんねェだろうなあ。(笑)

 


★韓国、日帝残滓の野球、みずきさんの話。

野球の起源は日本じゃないけど(起源は英国のクリケット)、韓国の野球はかなりの部分で日帝残滓というのは本当です。韓国は韓国野球に与えた日本の影響を見ない振りをしてるけど。

まず日帝の朝鮮総督府は、日本の甲子園と同じような全国規模の野球大会を朝鮮半島で始めました。
朝鮮の子供たちが勉強とスポーツができる学校を朝鮮半島全土に作ったのは日帝でしたが、そういう教育システムをなくしてしまったのが今の韓国です。
というのは、韓国には日本にあるような放課後の部活がないのです。
日本の中学や高校にあるような部活制度がない。

じゃあ韓国では、野球やサッカーの選手はどうやって生まれるのか。
実は韓国のスポーツ選手は、授業に出ることはなく、朝から晩まで野球やサッカーをやっているのです。
日本では信じられない、まあ、一部の私立高ではあるかも知れないけど。


そして日本統治時代の朝鮮では、韓国で優勝した球児たちが日本の甲子園に参加できるようにしましたが、そういうスポーツ育成に力を入れたのも「世界で最も悪らつな日帝」でした。
ちなみに朝鮮の野球チームは甲子園大会で勝ち進み、ベスト8まで進出したことがあります。
しかし考えて見ると、朝鮮の球児たちを強制的に甲子園に出場させたなんて、さすが世界で最も悪らつな日帝ですね。(笑)


(じゅうめい)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のタレント難民、KARAハ... | トップ | テレビから永久追放、宮迫博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生の意味」カテゴリの最新記事