入谷 朝顔市

2007年07月06日 23時34分59秒 | 祭と手拭い

今日から夏の風物詩朝顔市が始りました。

                

 浅草から言問い通りを歩いて入谷に向いました、4号まで近づいてくると人通りも多くなり、言問い通りも通行止めでサーチライトで周辺は明るくなっていました。

 夜の9時近くに行ったので朝顔は花を咲いてなかったが、売り子のおねいさんが着ているダボシャツの朝顔は満開で目を楽しませてくれます。

  

 

恐れ入谷の鬼子母神境内を中心に朝顔市と露店120店が立ち並び大勢の人で賑いました。ここでお守りを買うと夫婦和合・安産成就・恋愛成就・持病治癒・災禍除去のご利益が有ります様にと僧侶が切火を打ってくれます(石を叩く・・・?)。            

              

 鬼子母神の奥まったところで風鈴も販売していました、女の子が{カワイイ・・!キレイ・・・!}と連発していたが、その通りで裸電球で輝いている風鈴がすばらしい。  

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的な夏の到来 (下町ウォーカー)
2007-07-07 08:21:05
こんにちは、takeさん。
東京の下町に夏を告げる「朝顔市」がやってきました。
とっても綺麗でしたね。
今年はエコ化ということもあり
なんと!土にかえる(もどる)鉢が目立っていたような
気がします。

お、おっ、店番号32のおねえさんたち!
わたしも会ってきましたよー。

境内や言問通りには
鮮やかな朝顔の鉢が所狭しと並べられ
浴衣姿や家族連れたちの楽しそうな顔が印象的でした。
それにビールも旨かったです(笑)
いよいよ下町も本格的な夏の到来ですね。
返信する
江戸の夏! (おゆき)
2007-07-07 17:05:07
恐れ入谷の鬼子母神
風流な夏ですね~
毎年、ニュースでしか見られずにいましたが
今年はtakeさんウォーカーさん、あかねさんの
記事と写真で臨場感を味わうことができました~
裸電球に風鈴も粋ですね!
私の住んでる味気ない住宅地とは別世界
何だか子供の頃に行った縁日を思い出し
懐かしい感じがします
私の実家は横浜市の、ど真ん中の南区でしたが
やはり下町で、子供の頃は縁日や花火大会で
夏の到来を感じたものです。
返信する
お疲れ様 (あかね)
2007-07-08 12:40:13
昨日は暑かったからビールがおいしかったでしょ?
さっき行ってみたんですが、まだ歩行者天国になっていなかったので、ココスで買い物して帰ってきました。(子供は屋台で何か買ってきましたが・・・)

夕方、もう一度行ってみます。
ひょっとして、ウォーカーさんかtakeさんにお会いできるかもしれませんね。

やっと夏がきたというかんじですよね。
今年の朝顔市は雨にあたらず大成功です。
返信する
これからも楽しみが・・・! (take)
2007-07-08 21:01:38
うぉーかーさん、今晩は。
今年の朝顔市は人が例年になく多く感じました。
狭い場所にあれだけの人が集まる、凄いな~!


振袖さんのコメント忘れていました、ここで失礼します。
若い人達が伝統を受け継いで継承してくれる、私も元気な内にお座敷を掛けたいですね、頑張ろう。

縁日でのビール最高ですね、かっぱ橋の七夕でたらふく飲んでしまいました。
返信する
浅草も夏です。 (take)
2007-07-08 21:46:47
おゆきさん、今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
温暖化でエコが進んで、裸電球がなくなる日が近いのでは・・・心配です。
おゆきさんの出身は横浜ですか、長女の修行先は横浜の青葉台です、そこでアパートを借りてケーキの勉強をしています。頑張り屋の長女です(ちょっと親ばか自慢です)
明日からは浅草観音様でほうづき市が始まります。
返信する
残念すれ違い。 (take)
2007-07-08 21:54:27
あかねさん、昨日は色々な事が有り大変でした。
夕方4時頃に朝顔市を見に行きました。
あかねさん、ももちゃんがいないかなと思いながら・・・あっウォーカーさんも!
小屋には朝顔も残り少なく完売御礼の札もちらほら、そして路上に座り一杯飲んでいる人達・・私はかっぱ橋の七夕で竹若のぶちゃんとたらふく飲んでいました。
ほうづき市まで雨が降らなければいいのですが?
返信する
こちらは‥ (たかえ)
2007-07-10 18:06:48
はじめてのおじゃまです♪
(あかねさんの記事のリンクでみて飛んできました!)

朝顔市っていうお祭りがあるんですねぇ
ポスターといい、ずらっと並んだちょうちん&風鈴といい
なんとも風情があっていいですね
こちら名古屋ではあんまりそういったお祭りがないんで
ホントうらやましい限りです

これからはこちらに遊びにきますんで
takeさん、引き続きよろしくどうぞです!
返信する
久し振りです。 (take)
2007-07-11 11:44:10
たかえさん、ありがとうございます。
浅草は観光地なので、お祭事で観光客を呼ぶ事が大事なのです人が集まると活気がでて町も潤います。
私も下町のお祭を少しでも伝えらればと思っていますので、こちらこそ宜しく!
返信する

コメントを投稿