祭の後で

2011年11月04日 23時00分11秒 | 祭と手拭い
昨日の浅草時代祭が終わったのが15時半、反省会を開く竹若開店にはまだ早いので隅田川界隈を散策しました。



言問橋から平成中村座を横に見て桜橋を渡り墨田区へ、川面のテラスで東京スカイツリーを見上げて休憩

   

池波正太郎の「剣客商売」にも出てくる向島の長命寺はお寺で有名と言うより「長命寺桜餅」そのお店から道路を隔てて言問団子と有名な店も近いのですが、私達は言問橋のたもとに佇む創業110年の老舗「埼玉屋」んで喉を潤した。
桜橋まんじゅう140円+お茶セット・皮はモッチリ甘さを抑えた餡子、桜の香りが口に広がる美味しい饅頭でした。
  

16時半も過ぎたので埼玉屋を出て17時開店の本所二丁目「竹若」に向かいました。親方のぶちゃんも願いが叶ったみたいで髭もそり以前の男前に戻っていた、社長のいっこちゃんも相変わらず美しい・・・!
    
17時から飲んでいて気がつけば22時を回っていた、楽しい酒は時間がたつのは早いものだ名残惜しくお開き・・・・・!山ちゃん・てっちゃん・谷戸ちゃん、後から先輩・秀ちゃん・たけとさんと竹若の美味しい料理・酒で楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

 本所 竹若

墨田区本所2-10-6

03-3622-2426





 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿