あんみつ 「あいば」

2007年09月01日 23時13分36秒 | 浅草&上野公園

あんみつ・ところてん卸の「あいば」

   

 

            値段も安く量も多く味も良い

          

あんみつ 

あいばの寒天は「かど」があり歯応えがコリコリしていて味が良い。

寒天・伸餅・赤えんどう豆・あんこ・あんず バニラか抹茶アイスがあれば最高!あんこと黒蜜にアイスクリームが絶妙に絡み合って寒天の美味さを引き出します。

ところてん

「ところてんに何で青海苔をかけて食べるの?」と娘

「香り付け、色付けに良いからでしょう」と妻

「それ違うな、ところてんの原料・天草は海藻問屋が販売していたので、青海苔もかけて儲け様としたのでは?」と私。

食べ方にも色々あります。

◎ 酢醤油とカラシ(正統派)

◎ 黒蜜をかける(京都で多いらしい)

◎ きな粉にまぶす(ひそかに人気)きな粉好きな私は堪りません。

        

台東区松が谷4-27-15

電話 3844-0382

あんみつ    6人分   1110円

ところてん   6人分    570円


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (あかね)
2007-09-02 08:25:48
寒天大好き!
ダイエットにも良いし、探していたんです。
卸なんですね。
以前は、友達の紹介で町屋まで買いに行っていたんですが、こんな近くにあったなんてね・・・。
欲を言えば、夏前に知りたかった・・・でも大丈夫です!
まだまだ寒天やところてんが美味しい季節です。

日曜日もやっているかなぁ?
ちょっとのぞいてみます。
返信する
良かった。 (take)
2007-09-02 13:02:51
あかねさん、「あいば」はパンの宝盛堂並びです、日曜日は休みかな?。寒天美味いですよ。

ボーイスカウトは高校に入るまで上野の東京127団に入っていました。三つの誓い・ベーテンパウェル・・・懐かしいです。

「備えを常に」で協力し合い災害を乗り切りましょう。
返信する
安っ! (おゆき)
2007-09-02 13:28:06
takeさん、こんにちは!
朝晩涼しくなって秋の気配もしてきましたね~
あんみつ・ところてん私も大好きですよ
ところてんは、お酢を利かせて食べますよ~
あんみつの、あんはこしあんですか?
つぶしあんですか?
私は断然、こしあん派
羊羹もおはぎも、こしあんです
横浜の伊勢崎町にも卸のお店があって
実家にいた頃は、よく父が買ってきてくれましたが
卸と言っても、場所柄でしょうか・・・
何だかもっと高かったですよ

返信する
甘味 (ミルク)
2007-09-02 16:18:21
takeさんこんにちは~~
今年 まだ ところてん食べてないですぅ
でも ところてんに 黒蜜や きなこは
考えられな~~い
あんみつには 黒蜜が良いですね~~
寒天 伸餅 赤えんどう豆 あんこ あんず
アイス
パイナップルやバナナが入ってるのは
あまり 好きじゃないんですけどね^^
あんみつは 美味しいよね~うふふ
takeさんは 甘い食べ物も好きなんですか?
返信する
アイスも忘れずに・・・! (take)
2007-09-02 19:52:21
おゆきさん、今晩は。

あんこはこしあんしか食べなかったのですが、歳とともに粒あんも好きになりました。

おゆきさんは若いんです(よいしょ・・っと笑)。

浅草や神田は下町なので物価も安いのです、駄菓子や飴の問屋等も多く残っています。
返信する
ところてん。 (take)
2007-09-02 19:54:17
ミルクさん、騙されたと思って一度食べてみて下さい。

ところてんに黒蜜をかけると葛きりみたくて美味いんです・・・きな粉もですよ。
あんみつにパイナップル・みかんの缶詰は苦手です。

甘い物も大好きで(量は食べません少しあれば満足)酒を飲んだ後のクリームあんみつ・チョコレートパフェ最高です(笑)。

返信する
追記ですぅ~ (おゆき)
2007-09-02 20:02:26
あの手拭い屋さんのサイト、見ましたよ~
安くてビックリですね
でも、10枚単位なんですね~
色々まぜて買えれば良いのですが・・・
それは贅沢ってもんでさぁ~ね
気だけ若いこしあん女、おゆき
返信する
安いです。 (take)
2007-09-02 20:24:54
こしあんおゆきさん、手拭い色々あるので全部見る事が出来ましたか?10本買っても1600円ぐらいです、配っても喜ばれるのでは。

手拭屋とは縁もゆかりもありません、回し者ではないですから(笑)
返信する
すごいっすねぇ~! (あきひこ)
2007-09-03 13:40:48
先日はご苦労様でした。ブログを拝見してビックリです!かなり本格的ですねぇ~。話のネタも豊富だし、かなり前の記事迄一気におもしろく読ませて頂きました。特に手拭のコレクションには脱帽!色・柄の種類もホントすごいっすね!いい型がいっぱいあるんでしょうね。やっぱり本家本元は違うなぁ~と。うらやましい限りです。お酒もかなりやっちゃってるみたい?ですね(笑)飲み過ぎ注意!です(笑)自分も最近芋にハマってますから人の事言えないですけど(笑) 飲みのお誘い、首を長ぁ~くして待ってますのでよろしくお願いします
返信する
こんにちは (中○)
2007-09-03 17:44:37
手拭いお渡ししていて良かったです。
しかし、真打なんて…あははは、照れちゃうなぁ~~って、俺の事じゃ無いですね、手拭いね(笑)

ところてん美味しそうですね。
子供の頃、祖母の田舎へ行って駄菓子屋で食べたのを思い出します。
一斗缶から取り出して、自分でぶちゅっと押し出すのが面白くて、いつも2~3本買ってどんぶりで食べてました。味付けも醤油と酢で自分好みにして、お店の縁台に腰掛けて食べるのが良かったなぁ~。そう言う風情もだんだん無くなっちゃいましたね…

今日は我が神社のお祭りの会合です。
当日はtakeさんのご来社心よりお待ちしています。
メインは提灯片しの後かな…(笑)
返信する

コメントを投稿