娘からお土産が届きました。

2007年09月04日 21時11分27秒 | ファミリー&思いで

私の娘は農業高校を卒業してから東京製菓専門学校に入り卒業後、有名なパティシエールの店に弟子入りして一通りの技術を習得してがら、次の店へと移りました。

前の店は夏休みを全員で取り勉強を兼ねてフランスに旅行に行っていたのですが、今回お世話になっている店は基本的に年中無休なので仲間と旅行や遊びに行けないみたいです。

 

夏休みも交代で5日間もらえと喜んでいました、沖縄が好きで遊びに行くと聞いていたのですが、実は貴重な休みをインターネットで捜した山梨の茄子農家の収穫にアルバイトに行っていたのです。

 

ケーキ職人は朝が早く夜も遅くまで大変な仕事なのに休みぐらいゆっくりとすれば良いのに・・・・でも我娘らしくて頑張りやだなと親ながら感心しました。

 

山梨から立派な茄子がいっぱい届きました。焼き茄子・天ぷら・味噌田楽・揚げびたし・・・・茄子は好きなので暫らく楽しめそうです。

                   

          

                 たえちゃん  ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子も輝いていますね! (おゆき)
2007-09-05 11:56:49
takeさん、こんにちは!
台風の影響でと変な天候で蒸し暑いです~

何事もプロの道は厳しいでしょうが・・・
お嬢さんの頑張りにはエールを送りたいですね!
お休み返上で農家のお手伝い・・・
流石、takeさんのお嬢さんです
収穫された茄子もキラキラ光って美味しそうです!
茄子はいろいろな料理になりますね~
私、マーボー茄子が大好物です
今夜の、おかず一品決まりぃ
返信する
なすも娘さんも「立派」 (たかえ)
2007-09-05 18:31:32
わぁ、色鮮やかで立派なナス!
どんなおいしい料理になって、takeさんのお家の食卓に登場するのか‥
ひそかにたのしみ♪

娘さん、ホント頑張り屋さんですね
短い休みもアルバイトとは、心から感心です
きっとこの体験を通して学んだことが
(直接的には関係なくても‥)
お仕事などに活きるんでしょうね
まず、なによりいい思い出になりますし♪

「ハードでしょうが、がんばってください!」と
遠く陰ながら応援させていただきますね
返信する
さすが! (あかね)
2007-09-05 22:44:46
こんばんは、takeさん。
さすが、takeさんの娘さんですね。
・・・奥様似(?)

美味しそうなナスですね。
色も形も美人なナスです。

返信する
色艶最高・・・! (take)
2007-09-06 10:43:30
おゆきさん、台風近づいてきましたね外に出ないほうが良いですよ、飛ばされます。

娘は苦労とか大変と言う事が判らないみたいです、物事を気楽に考える性格みたいです。

茄子も色艶もよく、そのままで食べても美味そうです、マーボなすも加えます。
返信する
娘はのん気者。 (take)
2007-09-06 10:54:08
たかえさん、張りがあり立派な茄子です。

娘もたかえさんと同じ事を言っていました、茄子作もケーキを作る事も、物を作という共通する事が多く勉強になったと、日給2,800円で大学生とか4・5人のアルバイトが集まったみたいですが、皆良い人で貴重な絆が出来て来年もここで会いましょうと約束したと言っていました。ケーキ屋から農家に転換か(笑)

娘にも伝えます、ありがとう!
返信する
ちょっと見直しました。 (take)
2007-09-06 11:03:09
あかねさん、お疲れ様。

娘の性格、顔も私に似ています。山梨の農家は桃も栽培していて食べ放題だったそうです、桃を送ってもらいたかった(笑)

台風が近づいて風も強くなって来ました、明日の早朝に関東地方に近づくので充分気をつけて仕事に行って下さいね、何が飛んでくるか判らないので・・・!
返信する

コメントを投稿