但馬庵と羽子板市

2007年12月17日 23時22分48秒 | 酒と友

今週は3回忘年会が入りました。

本日は手打ちうどんが美味い浅草但馬庵です、月曜日が定休日な但馬庵、女将も一緒に飲みたいみたで毎年月曜日に行ないます。退職者と職場かまちまちですが気が合った仲間7人とゲスト2名(綺麗どころ)集まりました。

 

都合で来れない良い先輩は除き、以前はもう少し多かったのですが酒癖・性格・女癖が悪い奴がいて一人減り・二人減りと現在の仲間で落ち着きました(このブログ見てないだろうな・・・?)

 

毎年料理は決まっています、煮込み・天麩羅・寿司横丁の寿司屋{但馬庵の親戚}から取寄せた刺身・最後は自慢のうどんすき{手打ちで美味い}

                                

 

♪もういくつ寝るとお正月・・・・♪

 

店を出て羽子板市&がさ市に向かいました、正月には欠かせない羽子板は邪気を払い女の子に幸せが訪れると言われています、今年は何十年ぶりで娘に羽子板を買いました、そろそろ孫の顔が見たくなったよ・・・頼むよ!

       

 

       縁起が良い名の小屋が建ちました。

ウォーカーさんのブログで奇麗な羽子板を見る事が出来ます。ウォーカーさん

              

 

 

                

がさ市とは正月飾りの卸市です、東京都内の鳶頭や関係者が買いに来ます、注連飾りの藁がこすれてガサガサ音がするのでがさ市と言われています。

「今年も頼むよ」と頭からメールが届きました、27日から観音裏で正月飾りの手伝いが始まります。