下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草羽子板市を見に行こう

2007-12-18 21:12:01 | 写真>花・祭・催
きょうもおつかれさまです。
今年も!年の瀬の風物詩『浅草羽子板市』が
東京・台東区の浅草寺で賑やかに始まりました。

ちなみに1~5万円の羽子板がよく売れているとのこと!
もちろんわたしも
縁起物のの羽子板?をゲット(美味しく飲んで)してきましたよ。
しかも2本も(正確には缶ビール2杯なんですけどね・・・笑)

写真は、きのう(17日)の羽子板市の様子です。

境内や参道には、
縁起物の羽子板を求める参拝客や観光客で賑わい
売れる度に威勢のいい掛け声と手締めの拍手が響いていました。


情緒のある雰囲気は、今もなお健在!


店主たちとのおしゃべりも羽子板市の楽しみのひとつ


縁起物の羽子板だよ!
売れる度に威勢のいい掛け声と手締めの拍手が響いていました。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

<
< < < < <


(除夜の鐘を除けば)この羽子板市が浅草寺最後の行事です。
わたしも羽子板をながめながら
本当に「もう年の瀬なんだなぁ~」と感じました。
なお!本堂裏手では、恒例の
「がさ市(正月用のしめかざりや雑貨を扱う露天が集まる)」も開かれています。

※浅草羽子板市は19日まで。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あった! (おゆき)
2007-12-19 10:32:26
ウォーカーさん、こんにちは!
今朝も冷え込みましたねぇ(--)))))
もう~冬眠したいです

羽子板市、賑わっていますね
粋なおじちゃまが売り手だし・・・
きっと私が行ったら思わず買ってしまいますね~
それに見つけちゃいましたよん
3枚目の写真のオバちゃまの前に・・・
黒い招き猫の羽子板が
今年も後わずかなんですね~(シミジミ・・・)
でも浅草は一年を通して賑やかですね!
活気があって大好きです
返信する
招き猫の羽子板 (下町ウォーカー)
2007-12-19 20:21:58

>おゆきさん

こんばんは、いつも遊びに来てくれてありがとう。
きょうは寒くなりましたね。
こんな日は、いっしょにちゃんこ鍋を食べながら
キューッと熱燗で一杯飲みたいものです(笑)

羽子板市!賑わってましたよー。
もちろん情緒ある雰囲気も健在です。
わたしも色鮮やかな羽子板をながめながら
美味しくでカンパイして邪気を祓ってきましたよ(笑)
おゆきさん!黒い招き猫の羽子板を見つけてくれてありがとう。
今度、いっしょに羽子板市に来ようね!

除夜の鐘をのぞけば
この羽子板市が浅草寺最後の行事となります。
返信する
今年もあとわずか (あかね)
2007-12-19 23:27:31
こんばんは、ウォーカーさん。
羽子板市でにぎわっていますね。
これが終わると、あと今年もわずかだと気分も盛り上がってきます。
今年は羽子板市にいけなかったけど、こうしてウォーカーさんやtakeさんのところで行った気分になっています。

今日も寒かったですね。
やっと、本来の気候になりましたね。
下町の年末はこうじゃなくっちゃ。

新年明けたら浅草七福神めぐりツアーにおゆきさんを呼んで練り歩きましょうよ!
返信する
羽子板市の由来 (下町ウォーカー)
2007-12-20 08:39:46

>あかねさん

こんにちは、
わたしも羽子板市に行ってあったかい雰囲気を味わってきましたよー。

羽子板市は、
“お正月の遊戯用”と“縁起の良い贈り物用”として
室町時代からあったそうです。
また、邪気を祓うという意味もあって
「女の子へのお祝い」として贈ったりもします。
いまでも女の子が生まれると
立派な羽子板を贈る習慣も残っているほどです。

歌舞伎役者や美人画の図柄はもとより
毎年話題になった人の絵柄は江戸時代から登場したとのこと。
きっと、300年前もこんな感じで羽子板が並んでいたと思うと
より風情や情緒を感じるばかりです。
あかねさんも羽子板市の雰囲気を味わってみてくださいね。
わたしはで邪気を祓ってきたような!貰ってきたような!
どっちだろうなぁ~ってね(笑)

>浅草七福神めぐりツアー
が、ホッピーツアーにもなりそうですね。
浅草には「ホッピー通り」っていうのがありますから(笑)
返信する
活気 (ミルク)
2007-12-20 15:51:22
ウオーカーさん こんにちは~
「羽子板市」の 写真を見てるだけでも
ここに 集まってくる人たちの
熱気が 伝わってきます
活気があって 年の瀬を感じますね~~
実際に その場所に立ってると
感情が高ぶって 活力が みなぎって来そうですね
ワクワク感がうふ
きっと すご~~く寒いんでしょうけど
寒さを 感じさせませんよ
返信する
ご無沙汰でした(^_^;) (おとぼけママ)
2007-12-20 22:00:16
あら、もう羽子板市、終わったのですね!  
前は ふくろうのぼんぼりも色んなお顔で
楽しませてもらえましたね♪
浅草は賑わって楽しめそうですね
羽子板は べっぴんさんと粋な男前さんで
出来ていますね!
ウォーカーさんも羽子板を買われて
飾ってですか?華やかなお正月になりますね
返信する
羽子板市。。。 (kikuri-n)
2007-12-20 22:31:32
今晩は、下町ウォーカーさん。
浅草の羽子板市だったんですね~!
雑事に追われて時の流れに鈍感になっていました。(笑)
浅草風情をたっぷりと楽しませて貰いました~!
久し振りにパソコン開けての訪問で楽しませて貰い
とっても幸せ気分です♪
有難うございました!
羽子板市の楽しい雰囲気とともに、ウォカーさんの楽しいビールのひと時が伝わってきますよ~。(笑)
御身体ご自愛くださいね!
返信する
縁起物の羽子板 (下町ウォーカー)
2007-12-20 22:47:01

>ミルクさん

こんばんは、
それにしても色鮮やかな羽子板の数々でしょ!
その華やかさは、
クリスマスイルミネーションにも負けないくらい
輝いて見えましたよー(笑)
また、縁起物の羽子板が売れる度に威勢のいい掛け声と手締めの拍手が
ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイと聞こえてきます。

そうですね、以前から比べると
人出や規模などは小さくなりましたけど
いまもなお!風情のある雰囲気は健在です。
ミルクさんにも熱気や雰囲気が伝わってよかった、ほっ!
(除夜の鐘を除くと)この羽子板市が浅草寺最後の行事となります。

本当にもう年の瀬なんだなぁ~って感じました。
そうそう屋台で飲んだも旨かったです(笑)
返信する
女の子への贈り物として (下町ウォーカー)
2007-12-21 08:42:21

>おとぼけママさん

こんにちは、
江戸時代からつづくこの浅草羽子板市!
いまなお当時の雰囲気や情緒が感じられるほどです。

以前は、(下町の)多くの家庭でもたくさんの羽子板が飾ってありましたが
最近はもっぱら
「女の子へのお祝い」として贈ったりするのが主流となりました。

もちろん、わたしも色鮮やかな羽子板に元気をもらってきましたよ。
そうそうママさんにも
を贈りますからね(笑)
では、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ!
ありがとうございます。
返信する
浅草羽子板市! (下町ウォーカー)
2007-12-21 09:09:54

>kikuri-nさん

こんにちは、お元気ですか?
今年の羽子板市では、多くの参拝客や観光客のほか
浅草の芸者さんの姿も見ることができましたよ
そうですねぇ~。
こどものころから比べると
人出や規模も小さくなりましたけど
情緒や風情のある雰囲気は今もなお健在です。
わたしも色鮮やかな羽子板に囲まれながら
旨いに元気をもらってきましたよ(笑)

寒くなりましたのでどうぞお身体にご自愛ください。
では、威勢よく
ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ!ありがとうございます。
今年も残りわずか!
元気に乗り切りましょうね~、kikuri-nさん。
返信する

コメントを投稿