☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

第3次四国88ヶ所歩き遍路(高知県)

2011年10月21日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
10月21日(金)晴れのち雨
土佐路たかすを7時に出発。牧野植物園への上り坂は大変急です。遍路道の両側はお墓ばかりです。牧野植物園を通り過ぎて竹林寺の山門です。





納経所で宝物舘の開始時間を聞くと8時ですとの返事です。後30分も待てないと言うと早朝割引で今から観ていただいて結構ですと言って頂きました。
13体の藤原、鎌倉時代の重要文化財の仏像が一堂に展示されていて拝観出来たのはたいへんラッキーでした。
拝観を終わり山門付近で福島の3人組のお遍路さんに又お会いしました。



一般道を6km程歩き禅師峰寺手前の遍路道は急な登りです。
納経を終わり高台から桂浜方向の写真を撮っているとズームレンズの一眼カメラを持った方から写真を撮りましょうと声を掛けられる。お礼を言ってから、自分のカメラで写真を撮らせてくださいと言われる。地元の方で88ヶ所に準じて88人のお遍路さんの写真を撮りたいとの話でした。メール添付で写真を送って下さいとお願いして別れました。
桂浜に行きたいと思いましたが昼から大雨予報です。


桂浜方向



あきらめて雪渓寺に向う種崎1:10発のフェリーにぎりぎり間に合いました。



岡山の方はすでに来られています。出発と同時にいよいよ大粒の雨です。
雪渓寺手前の小さなスーパーでミカンが安かったので購入しようとレジでお金を出すと結構ですと言われる。訳が判らず払いますと言うと、お接待ですと言われました。
収め札を渡して丁重にお礼を申し上げました。
雪渓寺の納経を終わり30分ほど時間つぶしをして民宿高知屋に岡山の方と2人で投宿する。
夕食のかつおのタタキは大変美味しかったです。部屋に戻ると岩本寺から合流する予定の尾石さんから電話です。前立腺検査の結果が判明して初期の前立腺ガンが見つかったので今回の歩きは中止したいとの連絡です。歩きはいつでも出来ます。早く治療を受けて下さいとお見舞いの言葉を掛けておきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿