☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

中山道宿場 軽井沢から坂本宿

2009年11月17日 | 中山道宿場歩き
朝早く起床して草津温泉街を散策しました。小雪が降っています
まづ最初に西の河原公園に直行しましたが、本当に賽の河原そっくりです
ここには露天風呂があります



昨夜は暗くてよく見えなかった湯畑が良く見えます






草津温泉からバスで1時間30分で旧軽井沢ロータリーです(標高960m)
軽井沢銀座を抜けると自然歩道に入ります。碓氷峠まで2.9kmの標識です



碓氷峠まで軽い登り道が1時間ほど続きます。峠はうっすらと雪化粧です


碓氷峠熊野神社(標高1,200m)



山中坂を過ぎると急な下り道が続きます



歩き始めて約4時間で坂本宿が良く見える覗きの場所に来ました



標識のみが昔は宿場だった事を示しています



アプトの道の標識です



碓氷関所跡



軽井沢から15kmの行程を約5時間歩きJR横川駅に到着しました。西から歩くと碓氷峠は下りばかりで拍子抜けですが、雪の降る中の歩きは思い出に残りました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿