☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

下諏訪から和田宿まで22km

2009年06月23日 | 中山道宿場歩き
諏訪湖の朝です。雨は止んでいます。

AM8:40諏訪大社下社春宮をスタート。国道142号線を東に歩きます
本日は中山道で一番の難所と言われている和田峠越えです

御柱祭り木落とし坂(下社に立てる樅の大木に氏子が乗り急傾斜を滑り落とす)

金文字の中山道標識

水戸浪人塚の説明板(上洛する水戸天狗党と松本高島藩との戦闘。6人の銘)

いよいよ国道を離れて沢を登ります

和田峠まで8kmの標識です

和田峠の標識

標高1600mです

峠からの見晴らしが素晴らしいです

和田峠からは中山道の自然道が続きます。和田宿まではまだ12kmあります

和田一里塚碑

和田宿脇本陣跡

和田本陣前でUさんと記念写真。膝を心配しながら歩いた和田峠超えでしたが22kmの行程を8時間で歩きました。

突然失礼致します (『The しもすわ』 管理人)
2009-06-27 14:02:40
歩きの旅、お疲れ様でした。
突然失礼致します。私は下諏訪の出身でして、ふるさと下諏訪のことが書かれている個人ブログを紹介するブログ『The しもすわ ~故里は遠きにありて想ふもの』 を立ち上げました。 非営利で細々と運営しております。 始めたばかりですが。
貴ブログに、下諏訪の記事・写真が掲載されていることに接し、勝手ながら紹介させていただきました。 掲載について支障・不都合等がございましたら、ご一報いただけば、数日内に関係部分及びリンクを削除致します。 お手数をおかけすることになりますがよろしくお願い致します。
支障・不都合がございませんでしたら、ひきつづき「下諏訪」 と拙ブログにご注目いただきますようお願い申し上げます。 失礼致しました。
 『The しもすわ』 管理人
 【acaciakai4x08@yahoo.co.jp ←@は半角の@に直してメールして下さい】
 ブログ http://shinshu-shimosuwa.air-nifty.com/blog/