愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

初夏の花々

2017-07-10 11:16:28 | Weblog
現在花壇を埋め尽くしているのはグラジオラスです


花壇以外にも至る所で…
  

そして、畑の脇にも


花壇のラークスパーやオオムラサキツユクサは終わりに近づいて・・・




これに変わってキキョウの青紫の花が咲き出しました

以前にもこのブログに書きましたが、秋の七草に「アサガオ」として登場するキキョウは、品種改良によって、
すっかり初夏の花になってしまいましたが、季語としては今でも「秋」のようです

そして、ヒャクニチソウやマリーゴールドも


一方花畑では、タチアオイが全盛期を過ぎて、代わってキバナコスモスが・・・


また、ユリ(カサブランカ)も咲き出しました

沢山のツボミをつけていますので、これから一斉に咲きほこると思います
栗畑の山百合もそろそろ開花しそうです


グラジオラスについて
 以前にも書きましたが、グラジオラスはアヤメ科グラジオラス属の多年草で、
 葉の形状が剣状であることからラテン語の「剣(グラデイウス)」からの名
 南アフリカ原産で日本にはオランダ船が伝えたため、別名、トウショウブ(唐菖蒲)、オランダアヤメ
 朝日新聞社発行の「花おりおり」には次のように
 『英名の一つはメード・オブ・ザ・ミスト(霧の乙女)。世界三大瀑布に数えられるアフリカのビクトリア滝の崖に、
  しぶきを浴びながら咲く原種からついた。』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白夜のロシアへ Ⅲ エルミタ... | トップ | 白夜のロシアへ Ⅳ エルミタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事