愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

サトイモの植え付け

2024-04-22 16:49:39 | Weblog

春本番となり、気温も上がってきたことから、いよいよサトイモの植え付けを

ビニールトンネルの中で芽出しをしていた種芋

その結果は・・・

ちょうどよい具合に発芽

 

掘り上げます

種芋は昨年収穫したものを使います

今年も、ヤツガシラ、キョウイモ、ドダレの3品種で、これは「ドダレ」

 

これを準備しておいた畑に・・・

ほぼ40cmの間隔で植え付けます

そしてマルチ掛けをすれば植付け完了です

150個ほどですが、腰を折っての作業が多く、大変です

 

ところで、腰を伸ばして隣の池を見れば・・・

八重の桜がまさに満開

 濃いピンクの花

 黄色

 薄いピンク

 濃いピンクと薄いピンクの桜

ソメイヨシノは葉桜になってしまいましたが、こちらの桜はまだまだ楽しめそうです

 

ところで今年のタケノコ

毎年タケノコ堀をさせていただいている農家にご挨拶に伺ったところ

「今年は裏年であまり出ていない上に、猪にも荒らされて、多くは期待できませんよ」

ということでしたが・・・

良い形のタケノコがたくさん出ていました

ありがたく頂戴してきました

今晩はタケノコご飯で決まりです

ゴールデンウィークには孫たちが来ますので、一緒にタケノコ堀を楽しむ予定です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ畑仕事も本格化 | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事