愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

風薫る

2018-05-15 17:16:33 | Weblog
5月10日(木)、今回はこれまでの畑仕事の遅れを取り返すべく木曜日に笠間へ
今回は4日間の笠間滞在です
その畑からの眺望

春の山は「笑う」、夏の山は「滴る」
まさに水が滴るような若葉・青葉の季節を表す季語だそうです
子規の句に、
      笠一つしたたる山の中を行く
という句があるそうです

その若葉の栗林

下草も元気いっぱい
腰の高さまで茂ってきたため、今年初めての下草刈りスタート

そして・・・

緑いっぱいのスナップエンドウ
沢山のサヤを付けています

そしてこちらは定植した夏野菜

何とかこれまでの遅れを取り返すことができたようです

残る畑仕事は、サツマイモの定植とラッカセイの播種
これが済むと一段落です
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク後半は孫... | トップ | 今年の田植え体験 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をしております。 (松村です。)
2018-05-20 22:36:21
ご連絡ありがとうございます。素晴らしい生活ですね!
妻と、ブログを拝見しながら、馬橋のお家で沢山のキウイをいただいた時のことを話していました。
開拓は根性が要りそうですが、頑張ってください!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事