愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

涼を求めて信州へ

2023-09-08 15:50:31 | Weblog

9月3日(日)から1泊2日で家族4人で旅行に

朝6時30分に自宅をスタートして、9時40分には諏訪大社へ

4社のうちの一つ上社本宮

 

御柱

 

参拝した後は、早速今回の主目的のヴィーナスラインへ

先ずは白樺湖

 

この辺りから風は涼しく、まさに別天地

先ほど立ち寄った白樺湖が眼下に

 

カークーラーなしの、快適なドライブ

 

丈の低いススキが一面に

 

そして車山高原へ

リフトで頂上へ

 

涼しさに加えて、抜群の見晴らしです

 

頂上の神社

諏訪大使にちなんででしょうか? 4本の柱が・・・

 

眺望を堪能

 

途中昼食を済ませて、八島湿原へ

 

花のシーズンは過ぎたようで、多くを見ることはできませんでしたが・・・

 

それでも高山の花々を楽しむことができました

 

1時間30分ほどで一周できる散策路ですが、途中足腰が痛くなり、30分ほどでUターン

 

そして、今日のホテルへ

諏訪湖が一望できるホテル「鷺乃湯」

 

老舗旅館らしく中庭が立派でした

 

そして、諏訪湖に沈む夕日が・・・

 

翌日はゆっくりと8時30分にスタート

今回の旅行では、台風が接近しているということで天候が心配でしたが、昨日は良い天気で・・・

今日は残念ながら朝からの雨

先ずは松本城へ

 

正面から

 

城の中へ

階段が急で、一人私だけここでリタイア

他の3人は一番上まで・・・

 

松本城を出る頃には雨も止んで、安曇野へ

最初は、道の駅「安曇野スイス村ハイジの里」へ

リンゴやお蕎麦、日本酒などを購入

次に、すぐ近くにある「まちの駅安曇野ベース」で昼食

美味しいピザを頂きました

 

そして今回の旅の最終地は、「大王わさび農園」

 

水がとてもきれいです

 

昔、黒澤明監督の「夢」という作品で見て、是非一度見てみたかった水車小屋

 

 

4,5台ありましたが、現座動いている唯一の水車

 

こうして今回の家族旅行は終了

わさび園から見たアルプスの山々

 

今年も無事家族での旅行を楽しむことができ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しき中でも・・・ | トップ | 何とも凄まじい夏が過ぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事