愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

梅雨入り前に

2024-06-12 16:25:23 | Weblog

今年は梅雨入りがだいぶ遅いようですが、田舎の姉たちと見に行った幸手市の権現堂堤のアジサイは

見頃を迎えつつありました

驚くほどの品種と株数です

桜で有名な観光地ですが、アジサイも見ごたえがあります

ところで梅雨入り前の畑ですが・・・

収穫が済んだタマネギ

今年は赤タマネギもうまく大きく育ってくれました

雨が大好きなサトイモは・・・

少ない雨でも、随分育ってきました

よく見てみると大きな芋虫が・・・

こちらはシシトウとピーマン

今年のピーマンはやたら大きくて・・・

こちらはナス

支柱を立ててあげました

順調に花をつけているようです

「ナスに無駄花なし」といいますから・・・

こちらはニンジン

あと3週間もすれば収穫です

そして、ジャガイモ

探りイモ(試し掘り)をしてみると・・・

メークィンですが、すでに十分大きくなって

まだ葉が変色していませんが、あと2,3週間でこちらも収穫できそうです

ところで、こちらもいよいよ収穫シーズンに・・・

ブルーベリーです

品種はハイブッシュ系の「デューク」です

真っ先に収穫シーズンに入る品種です

 

こちらはあと1か月近くたたないと収穫できない「ラビットアイ系」のブルーベリー

畑の周りでは・・・

今年もたくさんの花をつけてくれた「デルフィニウム」

 クマンバチが蜜を求めて・・・

数が大変少なくなったクロタネソウ

キスゲの仲間

梅雨入りを前に花の種類はだいぶ少なくなってきました

 

暑い夏を前に、一番過ごしやすい時期です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの収穫とサツマイモ... | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事