愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

何とも凄まじい夏が過ぎて・・・

2023-10-25 16:52:35 | Weblog

今年植えたばかりのミカン

早速いくつかの実を付けて・・・

 

その隣の吾亦紅

クリ林から花壇に植え替えたものです

 

ところで、今年の猛暑で、畑の野菜も変調をきたしたのか

ここにきてやたら大きくなったピーマンとシシトウ

本来実を付けるべき時期にはほとんど実を付けませんでした

 

こちらはショウガ

梅雨明け後の水不足で、全くの不作です

 

それよりも酷いのがこちら・・・

サトイモです

一度はたくさんの葉を付け大きくなったのですが、その後の水不足で、見るかげもなく

これも初めての経験です

来年用の種イモさえ確保できそうもありません

 

一方ここにきて播種した野菜は今のところ順調です

赤カブ

 

ダイコン

 

ニンニク

 

この後、タマネギの苗を植え付け、キヌサヤの種を蒔けば、今年の畑仕事も終了です

 

ところでシーズンが終わったクリ

今回10月22日が最後の栗拾い

例年よりも1週間ほど遅かい栗拾いでした

 

最後の収穫は・・・

 

それなりの量

 

クリ林も10年以上お借りしていますが、一人で栽培するのは体力的に難しくなってきて、

来年以降どうするか・・・悩ましいところです

 

こちらはこれから収穫のキーウィ

今年は全く摘果をしていないのですが、それなりの大きさになってくれました

 

それにしても異例の夏でしたが、季節の進むのは早く、急速に秋めいてきました

当面は、芋掘りなどをしながら、のんびりと草取りに励む日が続くことになります

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて信州へ | トップ | のんびり那須旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事