愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

ゴールデンウィーク

2024-05-02 16:16:55 | Weblog

初夏のような暖かい日が続いて、畑仕事も一気に本格化

夏野菜の植え付けスタート

 ナスは今年初めて白ナスを2本植えました

そのほか、ピーマン・シシトウ・トウガンなども植付け

 

こちらは芽欠き、追肥、土寄せをしたジャガイモ

今年は遅霜もなく、今までのところ順調

 

こちらは、ニンニク

いよいよ一斉に董立ちし始めました

写真真ん中の黄色い部分が董です

いわゆる「ニンニクの芽」です

炒め物などにすると美味しいそうです

董は孫たちに摘んでもらいました

董立ちから2,3週間で収穫です

 

ところで、ゴールデンウィークには毎年孫たちが遊びに来てくれます

今年も・・・

楽しみにしていたタケノコ堀

掘ったタケノコをコメ袋に入れて運ぶお手伝い

 

その後は、これも楽しみの一つ・・・バーベキュー

そして、あっという間にゴールデンウィークの前半が終了

残った畑仕事はゴールデンウィークの後半で

ジャーマンアイリスも咲き出しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモの植え付け | トップ | ゴールデンウィーク 後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事