愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

この1年を振り返って

2010-12-30 17:22:10 | Weblog
Ⅰ、まず天候では、なんといっても7月から9月にかけての猛暑
 暑さもさることながら、雨が殆ど降らず
 そして、4月(17日)の降雪とその前後の低温気象
 今年は、野菜にとって、大変過酷な1年でした

Ⅱ、その野菜作り
 我がラウベでの野菜作りを春から順に振り返ると
 ①ソラマメのアブラムシが例年になく少なく
 ②タマネギがベト病に
 ③初めてのニンニク作りは、ニンニク畑がビオラに占領されたこともあり・・・失敗
 ④春蒔きのニンジンは不出来だったが、夏蒔きのニンジンは例年になく立派に
 ⑤ジャンボ南瓜、フォックスフェイスは惨敗
  ・・・南瓜は蔓ボケ?
 ⑥生姜・里芋・ヤーコンは例年に比べ今ひとつ
 ⑦特に里芋の葉は、今まで経験しことがないほど芋虫の食害に
 ⑧一方、玉蜀黍には殆ど虫が入らず
 ⑨ブロッコリー・白菜・大根・赤カブなどは、全く経験したことがないほど虫にやられ  ました

Ⅲ、他のガルテナーの皆さんとの共同栽培では
 ①ショウガは惨敗
 ②ジャガイモ・サツマイモ・赤カブ・里芋・聖護院大根、いずれも今ひとつの出来
 ③蕎麦も期待したほどの収量にはいたらず
  でも一人当たり蕎麦粉3kgの収穫

 一方、
 ④自然薯は昨年に比べ格段に立派なものが収穫できました
 
 そして、何よりも大成功だったのが、
 ⑤初めて取り組んだお米作り
 こちらは、地元の皆さんのご協力があったればこそですが、楽しい経験ができました
 
Ⅳ、クラインガルテンでの野菜栽培の他では、
 1月 母他界 享年満99歳
  
   
 2月 雑誌「プレジデント」に写真・記事が掲載される
 
    
 そして、2泊3日の山形バス旅行
 

 4月 栃木県茂木町竹原の棚田での米作りに参加
  
 
 そして、立て続けに千葉地裁より裁判員の呼出状到着
  

 5月 裁判員裁判で裁判員を務める
    裁判員についてNHKの取材を受け、5月19日の朝7時のニュースで放映される

 7月 ガルテナー仲間と山形サクランボ狩り旅行
  

 9月 ガルテナー仲間との稲作り 無事刈り入れ
  
 
 10月 「ツインリンクもてぎ」でのエンデューロに、「チーム 笠間クラインガルテン」で参加
 
 
 11月 中央ヨーロッパ旅行
 

 12月 母一周忌

  
Ⅴ、そして、クラインガルテンの催しでは、
 3月 卒村式
 4月 入村式
   花見
 6月 「シュペール」でのランチを楽しむ会
    蛍狩り
 8月 夕涼み会
 9月 バーベキュー大会
 11月 男の料理教室での芋煮作り
 12月 クリスマスパーティー
 等々・・・

Ⅵ、ところで反省は、
 サイクリング、目標2,000kmに対し800km程度と、目標達成には程遠く
 畑は、多忙のためにかなり中途半端に
 来年はもっと野菜の面倒を、と思っています

 それにゴルフ
 年間5回で、ここ10年で尤も少ない回数に・・・

 そして、残念だったのは、3年間続けてきたクラインガルテンでの「陶芸クラブ」が
 今年休会になってしまったこと
 他のガルテナーの皆さんと和気藹々やってきたのですが・・・

 
 いずれにしても、来年はまた転機の年になるような・・・

 以上、駆け足で今年を振り返りましたが、
 この1年間、拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました
 今回と次回の記事では、皆さんからのご意見等もお聴きしたく、「コメント」を
 お受けすることとしましたので、是非コメントをお寄せください


 それでは、是非、良いお年をお迎え下さい

 今年最後の写真
 
 我が家の鉢植えの侘び助
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年の締めは 蒟蒻作りと堆肥... | トップ | 新年を迎えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事