昨日、新宿のとあるお店でランチしてきました。
高層ビルの窓際の席で景色も良くて、
雰囲気も良くて、
料理もいろんなもの食べれるブッフェスタイル。
「こんな店良いなぁ~」とか思ったんだけど、
不思議なことにスタッフさんが誰も笑顔じゃないんです。
「いらっしゃいませ」とか、「ありがとうございます」とか、
声のトーンは普通なんだけど、ホントに不思議なんだけど、
誰も笑顔が出てないんです。
俺らが入店したのが13:30だったから、
ランチのピークタイムを過ぎて疲れてたのかな~。
これは平家の郷のみんなに伝えたい。
家賃の高い場所に、
お金を掛けて雰囲気の良いお店を造って、
贅沢な、美味しい食材を使用して、カッコイイ制服を着て。
そしたら、「良いお店」って言えるのか?
そうじゃない。
お客様が最後に、「この店で食事して良かった」と
思ってもらうこと、
それが『全てを活かす』ってこと。
だからこそ、みんなの笑顔もお店の大事な要素なんです。
お客様が喜ぶ姿を見て楽しんでください。
お客様が増える時期です。次に繋がる「おもてなし」を。
高層ビルの窓際の席で景色も良くて、
雰囲気も良くて、
料理もいろんなもの食べれるブッフェスタイル。
「こんな店良いなぁ~」とか思ったんだけど、
不思議なことにスタッフさんが誰も笑顔じゃないんです。
「いらっしゃいませ」とか、「ありがとうございます」とか、
声のトーンは普通なんだけど、ホントに不思議なんだけど、
誰も笑顔が出てないんです。
俺らが入店したのが13:30だったから、
ランチのピークタイムを過ぎて疲れてたのかな~。
これは平家の郷のみんなに伝えたい。
家賃の高い場所に、
お金を掛けて雰囲気の良いお店を造って、
贅沢な、美味しい食材を使用して、カッコイイ制服を着て。
そしたら、「良いお店」って言えるのか?
そうじゃない。
お客様が最後に、「この店で食事して良かった」と
思ってもらうこと、
それが『全てを活かす』ってこと。
だからこそ、みんなの笑顔もお店の大事な要素なんです。
お客様が喜ぶ姿を見て楽しんでください。
お客様が増える時期です。次に繋がる「おもてなし」を。