ネットワークとプログラム

ネットワークとプログラムで困ったこと、勉強したこと、その他をつづっていくページです。

最近の学生について思うこと。

2008年11月21日 | 日記
私が働いている学校は、専門学校のため、座学より実習を多く行います。それに慣れているのか、実習では元気なのですが、座学になると話を聞かない傾向が見られます。実習では、座学で話をしたことを再度聞いてくる。その部分だけを聞いてくるので、教えるとできるので、分かった気になってしまう。それに慣れてしまって、座学の必要を忘れてしまっているように思える。座学で知識を覚え、それを実習で確認と理解することが大事なんだ。と言ったことがありますが、学生は実感が無いようでした。

実習だけでは何も身に使いぞ。と心の中で叫びながら。

ビジネスの即戦力では、大学生に勝てると私は常に考えている。
レベルをもっと上げるために、座学もしっかりと聞こう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿