高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

1月21日(月) めはり寿司

2019-01-21 12:36:47 | 授業

先週漬けた高菜を使って、めはり寿司を作りました。

めはり寿司とは、和歌山県と三重県にまたがる熊野地方で有名な、高菜の浅漬けでくるんだおにぎりです。新宮市でも有名で、和歌山県の特産品として、県推薦優良土産品だそうです。

名前の由来は「目を張るように口を開ける」とか、「目を見張るほど美味しい」などと言われています。

 

高菜もまずまず、上手く漬かりました。

 

漬け樽から取り出し、大きいのはくるむ用、小さいものや茎の部分は中に刻んで入れるように分け、細かく切っていきます。

刻んだものと鰹節を混ぜ、中に入れていきます。

 

完成。

見た感じは売っているめはり寿司と一緒。

 

味見してみると、塩で漬けただけの味ですが、なかなか美味しかったです。

生徒が食べた感想は、少し辛かったそうですが・・・。

 

今日は休んでいた生徒もいたので、また元気に登校した日に試食してもらおうと思います。

 

郷土の料理にふれた1日でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(金) 高菜を漬けて、... | トップ | 1月22日(火) 今日はカレーの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事