高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

1月18日(金) 高菜を漬けて、大根で・・・

2019-01-18 10:35:38 | 授業

17日の木曜日ですが、総合の時間に畑を野菜を収穫しました。

高菜も大根も、たくさん収穫できました。

漬け物をしたり、調理に使ったりする分以外は、各家庭に持って帰ってもらいました。

又是非家で味わってみて下さい。

 

4時間目、来週のめはり作りに向けて、高菜を漬けました。

洗った葉の水気を取り、樽に入れていきます。

美味しく漬かるといいのですが・・・。

来週になってみないとわかりません。楽しみです。

 

大根を使って、大根餅も作りました。

リクエストに応えて、きなこ味とみたらし味の2種類作りました。

大根をすり下ろし、小麦粉などを混ぜて、こねていきます。

形作ったものを焼いていきます。

調理はさすが女の子達。

手慣れたものです。

給食後のおやつとしていただきました。

両方の味共に美味しかったです。

また是非家でも作ってみて下さいね。

 

来週月曜日はめはりを作ります。

全員そろって楽しめますように!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(木) 朝レク | トップ | 1月21日(月) めはり寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事