高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

研究授業(英語)

2024-06-19 16:37:01 | 学校行事
5時間目に研究授業がありました。
Eルームで中2の英語の授業です。

本時のゴールは
We can write about our favorite restaurant(shop).

自分のお気に入りのお店を紹介します。
最初に関連する英単語を練習してから本時で扱う会話文について学習を行いました。

研究授業ということもあり、県教育委員会と新宮市教育委員会より計3名の指導主事の先生と、小中の先生が後ろで参観しました。

いつもと違って、多くの先生に見守られながらの授業ということで緊張もしたことでしょう。しかし、いつもやさしい英語科の先生と共に楽しく授業が展開されました。

研究協議では、近隣の学校の生徒が作った英作文や、昨年度の先輩が作った英作文をモデルとして示すなどの手立てがあったことや、単元全体を見通した繰り返しの指導により定着を図ること等、本時および本単元を通した授業計画への評価を頂くことができました。

小学校の先生も参加し、9年間を見通した児童生徒の育成について共通認識を図ることができた現職教育でもありました。

お三方の指導主事の先生方、本日はありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田小中学校を取り巻く自然環境 | トップ | 上手になりました(跳び箱) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事