ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

葛きりの 突き棒の使い道。。。。

2010-10-09 | 日記
先日 友達と  『ところてん』  の話をしていて 


「長いところてんを こんなので 突いてくれたよねぇ 木製だったけど・・・・・」  


皆様は ご存知ですか  細長いところてん   


ところてんは 黒蜜ですか?   三杯酢ですか?


後藤は 断然三杯酢です 


黒蜜なんて 後藤には有り得ない   でも友達は その黒蜜ですが・・・ 




それで  こんなのを頂きました 










葛きりに付いてあるもので この中に入れて押し出します  


葛きりは 黒蜜をかけて頂きます  


ところてんも 葛もダイエットには 最適です 




なんて云うのか 分かりませんが 「突き棒」 ですね きっと  

今からの鍋の季節に活躍です  


こんにゃくを 細長く切って 押し出して 糸こんにしてしまうのです 


糸こんがない時 便利ですよ~~~ と 頂きました  


な~~~~るほど   




  














 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波の料理店に初入荷 『マ... | トップ | 垂水海神社秋祭り 太鼓の練... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突き棒 (姫子)
2010-10-09 08:23:07
我が家にも突き棒有りますよ

天草を煮てタッパーに入れ覚まし固めたら

突き棒で押し出して心太に

私は 心太嫌いなので食べませんが。。。。

突き棒で突く時の感覚が何とも言えない快感ですよね
返信する
ところてん (へそぶた)
2010-10-09 12:42:55
心太 好きですよ
勿論三杯酢で
残った汁?を飲んだ時の 体が プルプルッと するのが好き

突き棒で イトコンは 出来ないと思いますが
うまく 出来たとしても 調理すれば‥‥‥
作り方が違うので
その前に 突き棒(器具)が 壊れますよ
返信する
Unknown (masarin)
2010-10-09 15:32:40
ごっちゃ~~ん

お久しぶりぃ~
ところてん作るのぉ~

あぁ~
姫ちゃんは
ところてん作りそうだよね
返信する
姫子ちゃん (ごっちゃん)
2010-10-09 20:17:40
ところてん嫌いなの・・・
姫子ちゃんも 好き嫌いおおいよ~
突き棒って云うんだね

こんにゃく突いたら 糸こんにならないのぉ~~ 
返信する
へそぶた様 (ごっちゃん)
2010-10-09 20:21:58
出来ないの・・・
こんにゃく入れて押し出したらならないの~~

木製でないとダメなのかな

なんにしても ところてん三杯酢で・・ 
美味しいですね
カロリーないから ダイェット食に
返信する
masarin様 (ごっちゃん)
2010-10-09 20:24:53
姫子ちゃん 嫌いだって・・・
つくれるのに・・・

三杯酢で食べるの好きです
からしも入れて・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事