ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

世界の貯金箱博物館~~~

2019-10-01 | プライベート

真央ちゃん感動の余韻に浸りながら・・・ 少し移動して 

『尼崎信用金庫 本店』 横の

『世界の貯金箱博物館』 に寄りました 

日本はもちろん 世界62ヶ国の今と昔の 貯金箱が14.000点 展示されています 

懐かしい 見覚えのある貯金箱等々・・・・

9月は猫の月だそうで 入るとすぐに沢山の 『猫の貯金箱』 が目に入ってきました 

扉があいてたので 金庫に入ってきました   ここにも貯金箱が・・・・

古い 『あましんの普通預金通帳』 みたいです 

見た事ないような 通帳も展示されていました 

もっとたくさん 珍しい貯金箱がありましたが この辺で・・・

 

 

入館無料なのですが 記念品をいただきました 

『宝珠貯金玉』 

宝珠 = 如意宝珠

一切の願いが意の如く通うという願望成就の宝の珠

悪を去り 災難をさける徳があると云われています

 

『宝の珠』 を頂いたので 来年の女子会の福を願って

貯金しようと思います 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪♪♪ 浅田真央サンクスツアー... | トップ | 神戸ハーバーランド 『和の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-10-01 08:23:47
貯金箱が14.000点ですか。。。。
招き猫や福助などの貯金箱は
今も健在ですよね
さるぼぼの貯金箱良いなぁ~
誰かお友達が高山へ行く人居たら
買って来てくれる様に頼もう
宝珠貯金玉に コツコツ貯金して
また来年も楽しく過ごそうね♪
私は。。。ビールの空き缶にでも
貯金します
返信する
姫子ちゃん (ごっちゃん)
2019-10-01 21:28:51
古い懐かしいのや見た事ない貯金箱
珍しかったです
わくわくしました
入場無料なのに記念品いjただいて・・・
しっかり溜めます

ハハハ・・ビールの空き缶ね
いっぱい貯まるね

さるぼぼ好きなの 飛騨高山にキャンプに行ったことありますよ
返信する

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事