高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080227 『 みな恩の中で生きている 』  その”こころ”はありがとうの一言に尽きる・・・

2008-02-27 05:59:14 | Weblog
『 みな恩の中に生きている 』
父母から生命を与えられた恩、愛育を受けた恩。他人や自然やものから被る恩。
大宇宙生命とつながって生かされている恩・・・・・・。
世はことごとく、恩の結集と展開によって成る。
それを思うと頭が下がる。生きる力が沸いてくる。

これって・・・・いつも言っていっている事・・・思っていること・・・まんまです。
周りの人に感謝!まさに“恩”というその一字そのものだったんですね・・・うん
ありがとうございました。・・・ありがとうございます。この言葉ですね。

昨日の話・・・これだって・・ある意味恩の結集・・そう考えれば・・・誠心誠意・・・
みんなが(発注者も受注者も売主も買主も立て主も施工者も行政も、みんな)その気持ち
この“恩”の気持ちを言うもので動いていれば難しい話にはならなかったのでしょうね。
何かが・・・どこかが・・・歯車が狂ってしまった・・・結果・・・みんな被害者に!?

この“恩”と言う気持ち・・・改めて自覚しながら 恩の中で生きて行きたいです。

さて・・・
PTA活動の話に置き換えて・・・
私自身が・・皆さんにこの“恩”と言う気持ちを・・言葉で態度でどのくらいあらわした?
お伝えする事ができているのか?って・・・今、自問自答してみました。

うまく言葉では説明できませんが・・・・
PTAの中で関わってきた皆さんへの本当の意味での“こころ”からの感謝の念・・・
どうだったんだろう??って・・・言葉や態度で・・本当に出来たいたのか?
感謝をしている“思い”と言う部分が・・どこまでで伝わった?・・行為自体をしていた?
正直・・・自信が無いです。この自信がないという部分は・・・
自分自身にだって・・ここで言う自分自身は、自身の存在そのものに対しても言える事で
これは冒頭の生命を与えられた、愛育を受けた・・他人や・・と言う所の“恩”の部分
何より自分自身で一番感じるべきだという意味です。(意味不明?気味ですね。(笑))

いずれ・・・この“恩”を自覚して・・・その自覚をきちんと伝えることも大切
関わった人たちへの“恩”への感謝と言う意味で・・言葉で・・態度で・・。
話が冒頭に戻ってしまう・・(笑)でも・・・もう一度・・・・
改めまして・・・ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の文言・・ (27日朝 会長)
2008-02-27 06:02:23
今日の言葉を受けて・・・
1時間考えて・・・考えて・・・書いた文章・・・

結果は、タイトルの一言で・・・十分!?・・・

うーん・・気持ちの表現って・・・簡単そうで一番難しい・・・

でも・・この感謝の念・・・”こころ”からお伝えしたかった・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿