高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

070823 ”会”・・・会議の中にはいつも気づきが・・・ 気づいたら・・即行動・実践!!

2007-08-23 04:34:46 | Weblog
8月13日のブログの部分・・・
070813 地域福祉研究大会に参加して PTA活動も地域福祉も基本は”ひと”・・・
の基調講演でお話いただいた金井准教授からコメントをいただきました。
ちょっと一部抜粋させていただきます・・・
「大会では当事者がキーワードになっていたかと思います。教育で言えば子どもたち。本人の声ときちんと代弁する声をどのように計画に反映するかが大切ですね。そして,何を変えるかです。」(前後関係、全文は8月13日の所をご覧下さい)

大切なのは・・
当事者・・・現場の声なんでしょうね・・・何事も・・・
目線をどこに持つか・・その目線で感じたこと・・声をどう形にするか・・・

日々の生活の中でも・・・そういった拾い視野と柔軟性を持って生活出来れば・・・
そして・・行動や活動の際には、大きな・・明確な・・・・ビジョンを持って・・

昨日・・・片岡小PTAの拡大正副会長会議を臨時で開催しました・・
臨時といいながら夏の陣その3で・・今月だけで3回目・・(笑)
(昨年の私の1年間の集大成の言葉(漢字一文字)が “会”・・・まさに今年も)
(私自身が・・不安症??・・・みんなで相談していないと・・先に進めない??)

さて、その時に・・・9月8日(土)開催の今村組の今村先生をお呼びする音楽セミナーのことについて協議をしていました・・(雷舞パフォーマンスもあるので音楽セミナー)
セミナーの主旨・内容は下記の通りです。(案内文より抜粋)
「今回のセミナーでは、今村先生に、子育てができる喜びや親であることの素晴らしさなど・・・私たち親の「こころ」にどんな火をつけていただけるのか・・・。今回、このようなセミナーを企画いたしましたので、どうぞ、たくさんの皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
→→→今村克彦氏オフィシャルサイト http://www.pta-ing.com/
子育て現在進行形である保護者の皆様への贈り物・・・
このセミナーで“こころ”を熱くしてください!!」と・・・熱く実行委員長が語っています。
そんな中で・・・
当日は、お子様の入場についての協議でした・・・
近隣の幼稚園や保育園の保護者向けには、将来皆さんが通う学校はこんな学校だよ・・
PTAはこんな活動をしているんだよって知ってもらう・・なにより・・・
その保護者へ上記のようなメッセージを伝えたいって思いでご案内を出しました。

ただし・・小さなお子様連れでの入場は厳しいかなというニュアンスで・・告知を・・
(保育園もなので・・託児にしてもちょっと厳しいかなという思いで・・NGとして)
さて・・・
児童についてはどうしましょう?・・・

私の頭は・・・先生はメッセージ性の強い講演会というイメージがあったので・・
(過去2回ほどの経験・・・そしてその後教職を退職されているので・・さらに??)
当初から大人向けの講演というイメージで動いていました・・

校長先生の一言・・・
「PTAセミナーと銘打って・・・“こころ”に訴えるセミナーを開きましょうという中で・・土曜日開催で・・・最初から子ども(児童)はNGというスタンスは・・PTAでやろうという趣旨?スタンス??から・・見ると・・・日頃の活動から見て・・会長さんはその辺りはどうお考えですか?」と・・・・(実際の言葉と違いますが・・・意訳で・・)
参加のしやすさや・・・
聴いて欲しい人への・・・働きがけ・・
色んなものを考えて・・

実は・・過日違う仲間と・・やはり講演会の時に子どもたちが遊園地状態になってしまい・・・
親御さんもそうだけど・・・一般の聴衆者へのケアーが大変だったねという話を・・・
結論的には、読み聞かせとか・・・学校で盛んだよね・・そういうところと連携がいいのかなと・・そんな話をしていました・・・

解ってはいたことなんだろうけど・・ややもすると事業としての充実の前に・・・
基本に目をつぶろうとした自分がいたのかなと・・・

最初のまさに・・当事者の声・・なんだろうな・・・と・・・
保護者の・・・子どもたちの・・・声・・・

うーん・・・相手の立場にたっての“こころづかい”が・・・最後の最後で・・
でも・・・
気づいたら実践・・
Never too early     Never too late
決して早すぎることはない  決して遅すぎることはない・・・

の精神で・・・“こころ”のこもった事業をおもてなしをこのセミナーで考えます。

すみません・・・・・いまだにこんな試行錯誤をしてます・・
今日から・・
皆さんを代表して市P連会長として第55回日本PTA全国研究大会行ってきます。
もうちょっと勉強してきますね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿