高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

070828 観音山コミュニティクラブ事業編・・・沢山の笑顔に出会えて◎

2007-08-28 06:36:10 | Weblog
観音山コミュニティクラブ事業編・・・再開
ちょっと説明・・・
観音山コミュニティクラブとは?
基本ベースは、父親クラブの発足です。(設立平成16年)
資料の団体概要は下記の通りです。
《観音山というこの地域の特性を生かした自然(緑と水)を生かした中で子供を育てる環境をつくり、
“生きる力”を身につけて実践できるネットワークの構築、その為に欠かせない父親という存在を改めて考える場の提供。
そこに必要なこどもの目線や母親の目線で考えることも大切でありそういったもの全てを融合できる母体つくり。
 基本理念として こどもと一緒に考え、こどもと共に歩んでみよう
こどもの心を感じて、こどもの心で語り、おとなの感性で見守ろう
学校、家庭、地域の連携と協働で自分達の地域を創造しよう》

名称を父親クラブではなく・・・観音山コミュニティクラブとしたのはこだわりで・・
観音山はやはり外せない部分であり・・・
コミュニティクラブは、父親を語るときにはやはり母親の目線が大事・・
男女共同参画を意識したわけではありませんが家庭という括りには双方の存在・・
或いはどちらでもOKという器で対応をしたかったというのが基本です。

さて、藤棚の下に・・・畳6枚の配置・・これもきちんと並び順があるとの事・・
周囲の雰囲気つくりに竹のあらゆる部分が大活躍・・・
鉄製の釜もセットされ・・・特設野点会場の完成・・・
いよいよ、武藤隊長の下・・・時任副隊長・・森お抹茶飲ませたい部隊長(奥様部隊)
勢揃いで・・・子どもたち・・子どものような??大人たち相手に実践・・・

だるま絵付け大使・・櫻澤大使が“だるま大使”の名入りTシャツで登場!!
だるま材料調達部門長改めだるま女大使?の山口奥様部隊長・・準備万端でいざ出陣!
そこに・・だるま女絵付師・・中島奥様部隊長が参戦して・・子どもたちと一緒に!!
でも・・・
ここで一番張り切っていたのは・・・
遊びたい一番隊長?の鈴木隊長・・(通称ドラ隊長)・・・
まさに自身が赤いだるま状態で・・真っ赤でした・・(これでは火のだるま??)
てきやのおじさん風にハッスル(死語??)していました。
さて・・
メインの・・・
ソーメン物語・・酒井ソーメン大王獅子奮迅の働きで・・無事2本のレーンが完成
(&おじ様?お兄様部隊総動員で・・・水が流れ出した・・)
小林副隊長のガス台のセット(4台)も完了・・・さぁ点火・・・じゃんじゃん沸かす
大門ソーメン部門長と樋口材料調達部門長(奥様部隊より)・・・緻密な設営&運営・・
流しては・・まさに手で・・・
子どもたちの歓声の中・・さぁ・・流れたぁぞぉ!
で・・これが・・・なんで??というくらい・・・おいしい(笑)

沢山の笑顔がそこにありました・・・
ソーメンの食べ方・・
ここに個性が・・性格が・・人間模様が・・・
流しソーメン・・奥が深いです。(笑)

この時・・・お疲れの実行委員長始め施設部の皆さん・・役員の皆さん・・・
そしてこの日駆けつけてくれた皆さん(観音山コミュニティクラブ正会員(笑)&ボランティアで・・)
汗だくになってゆでる作業と流してに・・・

みんなで一致団結・・・
親と子の・・・体感・・・沢山出来たのでしょうか??・・・
夏休みの最後の日曜の思い出に・・・
沢山の汗をかいて・・
高崎のだるま・・日本の野点・・・そして夏の風物詩の流しソーメン・・・で締めくくり
“こころ”のふれあいが・・・今まで以上になら・・・正解です。◎

最後は恒例の撤収&片付け・・・
こちらは・・岩井片づけ隊長(ここでいま指名)がクリーンデーに引き続き活躍?(笑)

以上の通り・・・
沢山の方にお世話になって・・・沢山の方の笑顔で・・・
無事・・・夏の陣を閉じることが出来ました・・
9月1日(土)は・・もう次のステップの本部役員会議が始まります。
こんな活動が、小学校を基盤に出来るのはここの校長先生の理解と教職員の方々の意欲
そして何より・・ここに集う保護者の方々の熱意・・・
主役は・・子どもたちの笑顔・・・

夏の最後の日曜日に思い出の1ページがこの沢山の仲間と刻めたことに感謝!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿