たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

今年も、薬壺のお守りを作りました。

2024-01-23 15:00:00 | 仕事
昨年沢山の方に授与させていただいた 
「薬壺のお守り」を 今年も手作りしました

  
(当山薬師如来像) 
薬壺のお守りは、
薬師如来さまが 手に持つ薬壺を模しました


  
お守りは、ある容器を
よく消毒してから使っています 
包むのは、正絹か縮緬 
それとも、金襴がプリントされた綿です

  
境内のラベンダーをギュっと詰め込んで
薬壺の蓋になる部分に 
薬師如来の梵字、バイ(ベイ)の種字を込めます

全てのお守りは手と口を清め
作業台を消毒してから 
二十八宿吉凶表を参考に 裁縫が凶ではない日に作ります


  
今日はここまでです
続きはまた明日 

お守りは節分会法要にて
加持祈禱させていただきます

お守りに込めたラベンダーは

  
境内歩道側に咲いていた ラベンダーです


  
(左 かん太・右 真生) 
ラベンダーの季節が 待ち遠しいワン🐾🐤 

最高1℃最低-3.8℃・現在ー0.2℃プラス気温


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬壺のお守り (都月満夫)
2024-01-23 16:47:36
手作りの思いがこもった御守ですね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2024-01-23 20:22:22
都月さん、ありがとうございます。
コツコツ作っています。
返信する
Unknown (しましま)
2024-01-23 20:58:11
お寺様が丁寧に手作りされたお守り。
加持祈祷もきちんとされたもの。
身につけると仏様がやさしく守ってくださると実感されることでしょう。

最近、よく見る派手な装飾の寺社は、お守りも多様なようでもなんだか観光地のお土産品みたいで、ありがたみが薄く感じます。

こちらのお寺にお参りされる方は、お寺様の温かみを直に感じられてお幸せですね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-23 21:21:20
仏様の加護とたからひかりさんの心のこもった素敵なお守りですな~
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2024-01-24 06:47:46
しましまさん、ありがとうございます。
励みになります!
小さな寺院なので、できることなのかもしれません。
一体一体、加持祈禱もさせていただけるし、必要な数を揃えることができるので
この方法で授与させていただいているのです。
近年少しずつではありますが、手作りお守りが小さな街にも周知されてきたのでありがたいです。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-01-24 06:50:36
せしおさん、ありがとうございます。
あとは、当日の加持祈禱を待つばかりです。
もう少し作り手(私)の技術を上げるよう頑張ります!
返信する

コメントを投稿