たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

塊炭飴 石川商店 赤平市

2021-10-29 15:50:00 | スィーツ 特産品 お土産
ある道の駅で見つけた「塊炭飴」です
缶入りと袋入りがあって
缶入りの方を購入しました
缶の大きさは 縦 約16cm
横 約11cm
深さ 約4cm です
缶側面にも塊炭飴の文字が
製造元は赤平市の 有限会社 
石川商店さんです
しおりには
塊炭飴の製品説明と
石炭を積む貨車のイラストが描かれています
( 裏面 )
塊炭飴は赤平市がかつて産出していた塊炭の
形と色調、光沢をなぞらえ名づけられた飴です
吟味した北海道産のビート糖とニッキのほのかな香気が特徴と
説明されています
石炭の形そのままの
様々な大きさの飴が入っています
固いので途中でかじることはできません
口の中でゆっくり溶けるので長持ちします

ほのかなニッキの香気とありますが、袋を開けるとすぐにニッキが香りたつ強さです

OGPイメージ

石川商店 塊炭飴(かいたんあめ) 袋入 200g|北海道お土産探検隊 - 北海道のお土産が日本全国すぐ届く!新千歳空港内スカイショップ小笠原が運営するお土産通販・お取寄せ

北海道お土産探検隊

お取り寄せもあります

最高9.6℃最低5.2℃・現在8℃


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塊炭飴 (都月満夫)
2021-10-29 16:53:09
ありましたね。
最近見ませんね。
ニッキの味というか香りが独特ですね。
懐かしい~^^
したっけ。
返信する
Unknown (しましま)
2021-10-29 16:56:03
ニッキの飴なのですね。ニッキは昭和を思い出す懐かしい香りです。そういえば最近口にしなかったかもしれません。ビートのやさしい甘さに、ニッキの強めの香り。もう少し早く知れば、千歳空港でリアルで出会えたかしら😊
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2021-10-29 18:05:58
あっ、都月さんご存知でしたね!
私はお初でした。
かなりニッキが濃いですが美味しいですね♪
喉がイガイガするときに良さそうですね!
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2021-10-29 18:09:55
袋を開けると匂い立つような、かなり濃いめのニッキです。
喉に良さそうですよ✨
あっ!そうですね!もう少し早めだとリアルでしたね💦
しましまさん、コーンパンが羨ましいです♪
お疲れ様でしたヾ(^^ )
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-29 20:56:05
kindleタブレットと大体同じくらいの大きさですな。
見たこと有る様な無いような・・・
北海道に行った時に買ったっけかな~?
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2021-10-29 21:49:35
せしおさん、その大きさぴったりですね♪
ひょっとしたらですが、昔炭礦のあった街に売っていたとかでしょうか・・?
私はお初だったのですが、ニッキが濃ーくて(太字にしたいです・・笑)喉に良さそうな感じです✨
返信する

コメントを投稿