たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

備蓄野菜からの、漬物と保存食作り

2024-02-09 15:00:00 | 料理
晩秋に農家さんからいただいたお野菜で
漬物と保存食を作りました
 
 
 
先ずは、カボチャを蒸して
カボチャ団子を作ります
 
 
潰して、片栗粉を沢山入れたのですが
どうも柔らかい・・
 
いつもは、小さく丸めてそのまま冷凍するのですが
 
今回は、しっかり焼いてから冷凍することにしました
これは、毎日のお味噌汁に入ります
 
 
 
 
大根と、白菜はかんたん酢で漬けました
 
【 材 料 】自己流です
大根 10本
☆かんたん酢 2本
☆塩 60g
☆和風だしの素 120g
大葉 適量
 
 
 
 
 
かんたん酢で、和風だしの素と塩を混ぜておきます
 
 
 
 
大根が少なかったので、白菜も一緒に漬けてみました
どんな風に出来上がるか楽しみです
 
このお漬物が、結構日持ちするのです
 
 
 
 
 
今日のかん太と真生のおやつは
蒸かしたカボチャです
 
おすわり
 
 
あっ、真生食べちゃった💦
かん太はお利口さんね
 
それは、かん太のでしょ
 
 
大人は、カボチャと言えば
チーズ入りのカボチャ団子ですね
 
 
少し焦げちゃいました
 
 
最高-3.6℃最低-17℃・現在-3.8℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南瓜団子 (都月満夫)
2024-02-09 20:56:40
美味しいですよね~^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2024-02-10 06:34:16
都月さん、カボチャ団子はお砂糖無しでも美味しいですね♪
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-10 09:15:24
割って大きいまま漬けた白菜漬け美味いですよね~
場所が無いのでうちでは漬けられないのが残念です。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-02-10 12:31:19
不思議と、白菜は大きめ切って漬けた方が美味しいですよね♪
今回は初めてかんたん酢で漬けてみました。
返信する

コメントを投稿