たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 釧路駅 思い出の駅

2017-08-30 14:30:15 | 駅・鉄道
見慣れた赤いレンガの駅舎に大きな車輪の
モニュメント

以前撮影した釧路駅をご紹介させて下さい





高校までこの街で部活のウインドブレーカーを来て
この駅の周りも歩いていました

記憶に無かった鶴のモニュメントや



「北・大地のうねり」のモニュメント




改札を抜けてすぐに駅弁を売ってらっしゃって

(とても沢山の種類ですね)


ちょうど振り子特急「スーパー大空」が停車
していました(キハ283―5)



5番ホームまであります




4番ホームに根室方面へ、キハ54ですね





2・3番ホームに太平洋炭礦の大きな海底炭が





中学校の同級生が高校を卒業して何人も
太平洋炭礦に就職する時代でした


ホーム上に「湿原の鐘」





夏が短い釧路はこの日も雲空でした


帯広方面へ新富士
網走、根室方面へ、東釧路





釧路の夜景も素敵です
幣舞橋乙女の像「秋」から望む釧路川





住み慣れた街のせいか、愛着があります



柴犬爺ちゃんは函館生まれ



ごまちゃんはもうすっかりオホーツクの爺ちゃん
なんだろうな…


今日もブログにご訪問をありがとうございました


ひんやり寒いオホーツクの午後です










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます✨ (なおちゃん)
2017-08-31 09:49:28
釧路駅は、立派な趣のある駅ですね‼
どうしても、車やバスの移動の観光ばかりで、電車や駅に触れることが少ないです

釧路は良いですね~
オホーツクサイコーです\(^o^)/
20年以上前に行ったきりですが、思い出すだけでワクワクします✨
この辺りとはまっすぐ違う景色に、心をうばわれました!
その後、パニックになり乗り物が駄目になりました😞

今は電車は大丈夫ですが、飛行機に少し不安を覚えます
でも行きたい❗あの若かった頃のワクワクをまた味わいたいと、強く思う今日この頃です(^_^)
返信する
なおちゃん (こんにちは(*´˘`*))
2017-08-31 15:06:37
私もどうしても車での移動になるので汽車は
もう何年も乗っていません。
車窓からの風景に憧れます✡。:*

釧路駅は昔よりも小さめに映りました。地下にステーションデパートがあって友達とうろうろしていたものです。

なおちゃん、ゆっくり体調を整えて北海道で再開ですね( ˆ ˆ )/
8月もありがとうございました♬.*..。o♡゚・:
返信する

コメントを投稿