たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 函館本線 新函館北斗駅

2020-07-17 16:45:00 | 駅・鉄道
仁山駅から函館方面へ進むと 
 
 
新幹線も停車する 
大きな新函館北斗駅が現れます 
 
 
まずは、新幹線ホームに向かいましょう 
 
 
「みどりの窓口」で 
 
 
 
ご当地入場券を購入しました 
 
 
新幹線改札口に向かって 
 
 
運賃表
 
  
時刻表
 
  
改札を抜けます 
 
 新幹線がとても気になりますが 
落ち着いて・・
 
 
 駅名標
 
  
木古内方面へ 
2面2線
 
  
在来線に向かいます 
 
 
 
 
 
 
駅名標
 
 
運賃表
 
  
時刻表
 
 
(スーパー北斗)
森、仁山方面へ
 
函館、七飯方面へ
2面4線
 
 
在来線ホームを上から見ました
聞き慣れた
ガタンコトンが心地良かったです
(2019年8月下旬撮影)
 
最高23.9℃最低9.6℃・現在23.7℃
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2020-07-17 22:10:09
こんばんは。
豪華絢爛で、写真点数が多いですね。
見ごたえあります。
ご当地入場券に押してある北海道の形をしたスタンプ、私も押してもらいましたよ。
私の場合は、「はやぶさ」の特急券、いただけますかと聞いたら、このスタンプを押しておきましょうといって、押してもらいました。
みどりの窓口の隣りに、北斗市の観光窓口みたいなものがあったのですが、
そこでは、北斗市の「マンホールカード」をいただきました。
何もかも新鮮でした。

最後の写真の新幹線はE5系(JR東日本)ですね。 
JR北海道の車両(H5系)はご存知ですか。
このマークが北海道の形になっていて、ラベンダーカラー(紫色)のラインが入ってます。
函館・・・めちゃくちゃ行きたくなってきました。
返信する
Unknown (せしお)
2020-07-17 22:42:28
福島駅まで山形新幹線を押してきたのが北海道まで行ったのかな?
そう考えるとなんかすごいロマン感じます(笑)
返信する
一日一駅さんへ (たからひかり)
2020-07-18 07:42:09
おはようございます。

新幹線ホームは別投稿にしようかなと思っていましたが、案の定写真が多くなってしまいました。
そうなんです。北海道スタンプを押していただきました。ちょっと、嬉しいですね。
ご当地入場券をファイリングするものがあれば良いなといつも思います。
そして、観光窓口でマンホールカードをいただけたとは!急がないで周りに何があるか眺めるのが大事ですね(反省)

車両のことは未知の世界なので、勉強になります。
北海道マークがあったのですね!
ひょっとしたら、木古内の方に映っているかもしれません。見てみます!
函館良いところですよね。同じく行きたいです。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2020-07-18 07:47:13
ホントに、そう考えると壮大なロマンですね。
新幹線はレールの幅が違う(?)ので、海の底の青函トンネルを通ってきたんだなと感慨深いです。
返信する
Unknown (一日一駅)
2020-07-18 12:04:52
こんにちは。
どうですか? 写真はありましたか。

余計な事ですが、違いを載せてみました。
こう見るとずいぶん違いますよね。

https://blog.goo.ne.jp/nkyk1111/e/b93a88a15a52b46ddd484a92f4fab409
返信する
一日一駅さんへ (たからひかり)
2020-07-18 15:45:41
こんにちは。

木古内の画像を探したら、ホームがガラーンでした(泣)
新函館北斗駅でもう一車両停車していたのによく見ていなくて愕然としていたところ…
ありがとうございます!
なるほどです!ラインの色がハッキリ違いますね。動画まで貼っていただいて感謝です。
やはりもう一度函館に行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿