たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 千歳駅

2022-10-22 15:10:00 | 駅・鉄道
 
千歳線に属しますが、 
石勝線直通も含む 千歳駅です


  
駅入り口に
 音声と点字による「構内案内図」がありました

 
運賃表

  
時刻表 

構内は利用者さんが多かったので

  
すぐ改札を抜けました
みどりの窓口がある駅舎内です

  
北改札付近

  
名所案内

  
駅名標

 

  
白石、長都方面へ
2面4線 

近隣に「サケのふるさと千歳水族館」があります

サケのふるさと 千歳水族館 | 日本最大級の淡水魚水族館

サケのふるさと千歳水族館は、淡水では日本最大級の水槽を有し、サケの仲間や北海道の淡水魚を中心に世界各地の淡水生物を観察できます。 千歳川の中を直接見られる日本唯一...

サケのふるさと 千歳水族館 | 日本最大級の淡水魚水族館

 
(2022年5月下旬撮影)

 最高20.3℃最低6.3℃・現在19.4℃(今年最後の20℃超え?)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (トラヤマ)
2022-10-22 19:20:05
我が生誕地の駅に。。。
暫く立ち寄ってませんが、新鮮に拝見してました。(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2022-10-22 20:27:20
水族館まで読んで分かりました❣️
駅は駅でも道の駅に立ち寄りました。
新千歳空港降りてその足で😄
道の駅のピッツァがとても美味しかったです🍕
自家製のオイルサーディンが見たことないような大きさで、ふっくらと柔らかくて、ピッツァによく合いました。
川を遡る鮭も橋から見ましたよ🐟
返信する
トラヤマさんへ (たからひかり)
2022-10-22 20:35:23
千歳はトラヤマさんの生誕地だったのですね!!
お邪魔してきました♪
私も道北にある生誕地の駅を撮った時はしみじみしてしまいました。
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2022-10-22 20:48:13
わぁー!千歳の道の駅はとても素敵だったのですね✨
時間が無くて行けなかったのですが、今度行けたなら大きなオイルサーディンを食べてみたいです(*^-^*)
鮭の遡上って、命を繋ぐため必死で応援したくなりますね。
私は清里町の「さくらの滝」でサクラマスの遡上を見たことがあるのですが感動しました♡
返信する
千歳駅 (tadaox)
2022-10-22 22:54:33
[たからひかり)さん、千歳駅は千歳線に属しながら、石勝線直通も含む んですね。
外の感じが雰囲気あります。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2022-10-23 06:43:28
tadaoxさん、ありがとうございます。
高架駅なのですが、外観の入り口付近が昔ながらの佇まいでした。
追分方面への石勝線も含んでいるそうです。
返信する

コメントを投稿