たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道石北本線 上川駅

2018-07-13 15:25:00 | 駅・鉄道
「白滝駅」から、北海道の真ん中に向かって
30分以上車を走らせると

上川駅があります

ご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが
スキージャンプの髙梨沙羅選手のご実家がある街です
少女時代から拝見しているので、勝手にですが
親戚の子か、近所のお姉ちゃまのように思って応援しています
銅メダルおめでとうございます

この日は、髙梨選手の多分(?)ご実家かなぁ・・・と思われる
○○○イレブンでおにぎりを買ってお昼ご飯を済ませてから
駅舎の撮影をしました


駅舎内に緑の窓口があったので


ご当地入場券を購入しました


運賃表


時刻表


ホーム側からの駅舎
大きな駅舎です


駅名標


こちらは、白滝方面


ホーム上に大きな待合室ですね


東雲方面へ
2面3線


引き込み線


まだまだ、チューリップの蕾が固い5月上旬でした

この後、上川ICから自動車道に乗って実家に向かい
帰路は、実家近くのIC~旭川ICで降りて
残りの旭川駅から東雲の撮影をしたのでした
2018年5月上旬

最高21.5℃最低12.5℃


ごまちゃん
朝の顔のお手入れは入念にね

今日もありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2018-07-13 21:06:31
こんばんは。
きれいな駅ですよね。
「上川駅」へは去年を含めて3回の訪問となります。
初めては1987年、友人らと層雲峡を巡るのに利用しました。

セブンイレブンで買ったおにぎりでお昼ごはんですか。
私もよくやりますが、ホント駅めぐりが板についてますね。
返信する
Unknown (一日一駅さんへ)
2018-07-13 21:43:42
ありがとうございます!
3度もおいでいただいたとは、嬉しくなります!遠路はるばるお疲れ様でした。
私が、駅舎を好きになったのは、Twitterのフォロワーさん(ご夫婦)が撮り鉄さんで、ある日車両の車庫を投稿なさって、解らなかったので質問しましたら、教えていただいて、今は亡きお母様と乗った車両の思い出があるから、撮り鉄をなさっていると仰いました。
それから私も駅舎を解らないながらも愛着を覚え撮り始めました。
「通」なんて言って頂いてとても恐縮です。
これからも解らないながらも巡りたいと思います。
一日一駅さんの投稿を毎日ワクワク拝見しています。皆さんの思い出の駅が残ると良いですね!
返信する

コメントを投稿