たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ランブラー系(?)の薔薇

2018-07-14 16:30:00 | 薔薇


遠目で見てもかなり大きいと解る
薔薇が満開を過ぎた頃です


15年位前に菊代さんから頂いた2株で
近づくと、強めの甘い香りがします


道路側からみてもピンクの頭が見えるノッポさん
樹高は2m強だと思います

あまりにも大きいので、通りすがりの方に
「これは、薔薇ですか?」
と聞かれることも


菊代さんも、この薔薇の名前をご存じなくて
私達は色々調べてみたのですが
一棒粉(イーパーフェン)→いえいえ、樹高が足りない

ブラッシュランブラ→う~ん・・・八重咲きではないし

コウシンバラ??( ̄。 ̄;)

サクラバラ→サクラバラの方が花径が大きいような、この薔薇は3~4cm

バレリーナ→近いかも、でも、剪定しても四季咲きではないし・・・


ランブラー系なのでしょう・・・
よくしなる枝に秋には丸いローズヒップを沢山付けて
痛い刺も殆ど無いので丸めてリースやスワッグを作ったりと
大活躍します
野鳥さん達も大勢きます


虫さん達の甘味処にもなっていて


この薔薇が咲くと
オホーツクにも、いよいよ夏が来たんだなぁ
と感じるのです

最高21.9℃最低13.6℃
朝は少し先が見えない程のモヤが掛かり
昼間はずっと青空でした

ごまちゃんは、夜のパトロールに備えて仮眠中かな?
今日もありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿