goo

子ども手当の申請は9月30日までに!

 子育て政策の目玉の一つだった「子ども手当」。手続きはもうお済みですか?半額になったとはいえ,いただくには申請が必要です。4月分からいただく最後の機会となります。ぜひ,手続きしてください。

(厚生労働省からのお知らせです。)
 次に該当する方(※)は、平成22年9月30日までに市区町村へ申請をすれば、子ども手当を4月分から受給することができます。

•児童手当を受給していない方で、中学生以下の子どもを養育している方
•児童手当を受給していた方で、新たに子ども手当の対象となる子ども(中学2年生、中学3年生)を養育している方
※平成22年4月1日(法律の施行日)現在で該当する方に限ります。

 9月30日までに申請しない場合は、申請の翌月分からの支給となり、4月分からの手当は受け取れません。 申請忘れのないよう、お早めに手続きをお願いいたします!

以上が,厚労省からのお知らせでした。今後の政治の行方にもよりますが,満額になるのかならないのか?動向が気になります。

 また,子ども手当支給の一方で,(私の記憶違いでなければ・・・)次年度以降各種控除削減の方向性もあったかと思います。子どものいる家庭・いない家庭,共働きか専業主婦か・・・など,ケースによって実質現在よりも手取り分が減る場合もあったようです。9月30日頃までには,子ども手当のことが各種報道でもまた話題になるかと思います。今後の動きについて注意してみてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 川前夏まつり(再) 川前夏まつり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。