goo

里山通信「かばさわ」第88号が更新されています。

 里山ねっと赤坂の里山通信からです。

 10月1日(土)赤坂2丁目町内会恒例の「秋のふれあい祭り(芋煮会)」が開催されました。この日は、150名を超える方が参加、コールたんぽぽさんの合唱や子すずめチュンチュンさんの躍動感あふれる踊り、また、ご当地の新米が当たるビンゴ大会、子供会のおもちゃ釣りや里山ねっとの「木のお魚」釣りなどさまざまなイベントを楽しみました。今年は大震災に見舞われるという大変な年になり、改めてコミュニティづくりの大切さが痛感されるなか、おいしく芋煮をいただきながら、地域の交流を深めることができました。


 同じく10月1日、川前小学校の「やしおキッズ」の皆さんが里山散策に来られました。やしおキッズは、仙台市の「放課後子ども教室」のモデル事業として2008年に始まり事業終了後も地元のお母さん方が中心になって様々な活動を行っています(やしおは川前小のシンボルツリー)。この日はツリーハウスを見学したり、秋の里山を見て歩かれました。帰りにはふれあい祭りにも立ち寄られ一緒に楽しんでいただきました。

※詳細は,→こちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生ごみリサイ... 来春小学校入... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。