燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

テンプレート「クリスマス」

2005-11-28 16:52:12 | テンプレート(休止)
テンプレートをクリスマス仕様に変えました。

初めは、赤と緑をベースにしようと考えていたのですが、
画像に合わせて試しているうちに、
次第に金色のイメージになっていきました。
春のテンプレ「ろうばい」と似てしまったかも……。

今回お世話になった素材サイトさんはこちらです。
素敵な素材をどうもありがとうございました。

 季節の素材 夢幻華亭 (夢幻華さん)


ここで一つお詫びがあります。

テンプレのカスタマイズを始めてから、
「文字が消える」
という厄介な現象が起きていました。

gooブログのサーバーのせいでは?(けしからん!)――
などと憶測していた私ですが、けしからんのはこの私でした。
大変申し訳ありません。

原因は、ページ幅の設定ミスでした。

もともと文字の大きさを「小」で見ることを前提に作っていますが、
固定にしていないので、どの大きさでも見られるはずでした。

ところが、ページ全体の幅を一定の値にしていたため、
文字の大きさを「大」または「最大」にすると、
エントリーの内容が長文の場合は表示できなくなっていました。
これは明らかにテスト不足です。

詳しくは次の通りです。


<誤>

/* ページ全体囲み */
#content{
margin: 0px auto;
border-right: ;
border-left: ;
background-color: ;
text-align: left;
width: 760px;   ←ページ幅が固定値
}


<正>

/* ページ全体囲み */
#content{
margin: 0px auto;
border-right: ;
border-left: ;
background-color: ;
text-align: left;
width: 94%;   ←修正(数値は任意)
}


ここまで書きながら、実は自信がなかったりするのですが、
たぶん、これからは「文字が消える」ことはないであろうと思います。

なお、先日掲示板に載せたCSSの全文を本日削除しました。
このCSSをコピーしてご利用なさった方がいらっしゃいましたら、
同じようなご迷惑をおかけしているかもしれません。
大変申し訳ありませんが、修正をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、
ご指摘をくださったジョルジュさん
本当にありがとうございました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (燈子)
2005-11-28 19:29:57
ウィンドウ幅をどんどん狭くすると、

しまいにはエントリー(記事の部分)がメニューの下に移動してしまいます。

どうも限界があるみたいです

(……根本的には直ってないのか?!)

返信する
うわ~素敵ですねぇ (たれぞ~)
2005-11-28 22:48:32
燈子さんの紹介してくれた素材屋さんに行ってみました。どれも素敵ですね

私もHPの壁紙を更新する時に使わせて戴こうかな。とても良いところのご紹介ありがとうございました
返信する
そうなんですよ~♪ (燈子)
2005-11-29 11:28:56
たれぞ~さん、早速お訪ねくださってありがとうございます

この素敵な素材屋さんは Rayさんに教えて頂きました

こんなふうに伝わっていくのって、なんだか嬉しいな~
返信する
燈子さん、ありがとうございました (ジョルジュ)
2005-11-29 11:42:33
これで 大きな文字サイズで読むことができます(笑)。

でも 最大にすると、消えます(涙)。

小さい文字が見えにくい年齢(号泣)、

これで充分、とっても嬉しいです。

‘かすたまいず’だの 設定がどうのって、ちっともわからないので 

わかる人って、すごいわ~と 尊敬しています。

遠い世界にいる人みたいです。

でも これで 毎回必ず会えますね。
返信する
ジョルジュさん、とんでもないです (燈子)
2005-11-29 13:31:39
こちらこそ長い間本当に申し訳ありませんでした

これでもう真っ白ではないですよね



>でも 最大にすると、消えます(涙)。

えっ……?!

最大でも見えることは確認したのですが……(汗)



あ゛。。。今、大事なことを思い出しました(大汗)

以前、とほさんからアドバイスを頂いて、すぐにジョルジュさんにお伝えするつもりが……o(__)o

すみませんm(__)m

もしかすると、古いページがパソコンに残っているせいかもしれません。

うちのパソコンのOSは Windows 98 SE なので、ジョルジュさんの XP とは操作や名称が微妙に違うかもしれませんが、一応書いてみます。



ブラウザ(Internet Explorer)のメニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を開くと、「全般」というタブ(ページ)があると思います。

そこにある「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックすると、古いページが削除されます。

この後、いつもどおりにブログを開いてみてください。

新しいテンプレートが反映されると思います。

初回は表示に少し時間がかかるかもしれません。



もし、これでもダメでしたら、すみません

その時は「大」でよろしくお願いします

返信する
あ、それから (燈子)
2005-11-29 13:49:51
ジョルジュさん、

文字を最大にした時にエントリー(記事)がサイドメニューの下に表示されてしまう場合は、ページを再度更新してみてください。

あるいは、ブラウザの左端に「お気に入り」などのサイドメニューを表示している場合には、それを非表示にすると、画面いっぱいにブログが表示されて、きちんと並んで見えるようになるかもしれません。

返信する
素敵ですね (nene)
2005-11-29 21:56:03
このテンプレ好きです~。

今までCSSを見ていても流し見でしたが、

ちょっと本気で見てしまいました。

固定にすると問題がでてきちゃったりするんですね。

参考になりました~。
返信する
え?いいの?いいの? (ジョルジュ)
2005-11-30 09:37:34
と思いながらやってみました(笑)。

結果・・・・・・‘大’で読みます。

充分大きな文字だから、不便はないです。
返信する
またまた・・・・ (みかんず)
2005-11-30 10:18:08
素敵なテンプレですね。



文字を大きくすると・・・

という意味がわからなかったんですが

ここにコメント欄を読んでやっとわかりました。



教えていただきありがとうございました。

私も変えないといけませんね。
返信する
♪コメントをどうもありがとうございます♪ (燈子)
2005-11-30 16:49:59
neneさんへ



>このテンプレ好きです~。

ありがとうございます~^^



>参考になりました~。

そ、そんな! ウェブに強い neneさん~

どうか温かく厳しい目でお願いいたします~m(__)m



ジョルジュさんへ



>え?いいの?いいの?

>と思いながらやってみました(笑)。

その笑顔でほっとしました^^

私も削除の時はいまだにドキドキするんです(爆)

ご不便でなくなったと伺って嬉しい限りです♪



みかんずさんへ



>またまた・・・・

>素敵なテンプレですね。

ありがとうございます……恐縮ですm(__)m

私はまだまだ少ししか CSS を知らないのだと痛感しました(-_-;)

CSSを公開するなんて百年早かったです o(__)o

みかんずさんには修正のお手間をとらせて申し訳ありません。

これからも試行錯誤が続くと思いますが、

どうかよろしくお願いしますm(__)m

返信する

コメントを投稿