燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

変な味がしたのだ

2005-11-30 15:53:49 | 日々つれづれ
昨夜、いつものスーパーで買ったお造りを食べたら、
カツオとイカとマグロは大丈夫だったのに(全て平らげた)、
アジだけなぜか変な味……(-_-)
夫は「変だ」と言いながら飲み込んでしまったが、
私はティッシュにくるんだ。
傷んだお刺身を食べたという経験は一度もないので、
これがそうなのかどうか、今ひとつ自信がない。
でも、「変な味」と感じたからには、どこかに問題があるのだ。

本当はすぐに苦情を言いたかったけれど、残念ながら営業時間外。
そこで、今朝の開店を待って電話をしてみると、
食品の責任者に繋がり、お詫びと返金に来てくれるとのこと。
でも、別にどこも具合が悪くないし、近所なので、
買物ついでにこちらから出向くことにした。

売り場に行くと、取次ぎから五分と待たずに責任者が登場。
丁重なお詫びの言葉とともに名刺を受け取った。
私はパッケージと現物を渡し、事情を説明したけれど、
味については「変な味」としか言いようがなくて困った。
単なる魚の生臭さとは違う、なんともイヤな味だったのだ。

昨夜のうちに残りのお刺身をラップに包んで冷蔵庫にしまい、
氷入りのビニール袋に入れて持参したところで、
それは返金のための証拠物件というだけにすぎない。
食中毒にならない限り、検査されることはないのだろう。

そうわかっていながら一応聞いてみると、やはりその通りだった。
食中毒でもない限り、通常は現物の検査を行わない。
返金して、品質管理の更なる徹底を図る。
まあ、そうなるかなあ、と思う。
特に今回の場合、お造りは昨日のうちにすべて売れたので、
検査をしたくてもお店には一切れも残っていないというし……。

責任者からは、もしもまたこのようなことがあれば、
すぐに言ってもらいたい、というようなことを言われ、
私は、そうします、と答えた。

もちろん、あらためて言われなくても言うつもり(笑)
なぜなら、消費者としてクレームは当然の権利であり、
また、義務でもあると思うから。

これを書いている今になって気づいたが、
食中毒よりまずい可能性だってあるのだ。
「変だ」と思ったら知らせるに越したことはないと思う。

私は500円玉入りの社用封筒を受け取って売り場を後にした。
なんとなく恥ずかしい思いがしたのはなぜだろう?
やはり小額だからだろうか?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な危険性があるから (umigame)
2005-12-03 08:29:14
燈子さん、こんにちは~♪



変な味がする時って、絶対なにかあるわけだから、連絡したほうがいい、というか連絡すべきですよね。

うちの近くのスーパーの生鮮食料品はいつもヒドイ(!)ので経営方針に問題があるのだと思いますが、タラが悪くなっていた時にクレームを申し出たら、返金にプラスして2パックも別のタラをくれましたよ。(そんなにいらないって。。。)

そのときも結構恥ずかしかったな(笑。たいした内容のクレームではないからかな。

でもでも、、、調理室の上から、なにかのオイルが落ちてくるとか、思いがけないアクシデントもあり得るので、消費者の味覚・知覚は大切ですよね。

返信する
そうなんですよね (燈子)
2005-12-03 22:34:14
umigameさん、こんばんは~☆



>色々な危険性があるから

そう、そうなんですよね。

今時はいろいろな可能性が考えられるので……。

たとえ自分を「鉄の胃袋」だと思っているにしても(笑)



>そのときも結構恥ずかしかったな(笑。たいした内容のクレームではないからかな。

なぜ恥ずかしく感じるのか、そこは不思議ですよね~

イヤな思いをしたのはこちらなのに、なぜ??

でも、変だと思ったら、これからもクレームはあげていこうと思います。

(自分の体調管理も大事ですけどね!)
返信する
パックもの? (とほ)
2005-12-04 05:39:42
あの~、5品目1パックセットのお造りでしょうか?

σ(^^)、単品でカツオとイカとマグロとアジを買わ

ないので、よくわかりませんが、多分セットものだとして。



なんとなく恥ずかしい思いがしたのは、セットだけど

大丈夫だった、カツオ、イカ、マグロは平らげたのに、

痛んだアジだけ残して、返品に来たように思われる

可能性があるからでは?

でも、1コインの返金?

ということは、セットものではないのかな?

失礼しました。
返信する
はい、4点盛り1パックです (燈子)
2005-12-05 16:42:33
それぞれ3切れずつなので(アジは細めに6切れ)

税込み500円でも大丈夫なんでしょうね(^_^;)

基本的にいろいろなものが少しずつというのが好きで。

でも、とてもおいしそう♪に見えると柵で買いますよ^^

そう言うときは大抵1点盛りになりがち(-_-;)



>痛んだアジだけ残して、返品に来たように思われる

>可能性があるからでは?

う~ん、そういうふうには考えていませんでした。

それに、もう閉店後で夜も遅かったので、

大丈夫なものは食べてしまうしかなかったし……。

空腹には勝てません~o(__)o

返信する
おなかは大丈夫でしたか? (みかんず)
2005-12-05 19:39:47
気がついてよかったですね。



私は結構クレームの電話をしちゃうタイプです。

先日はケーキ屋さんに。

買ったケーキが大きめの箱にいれられて

家に帰ったらぐちゃぐちゃになっていたのです。



とりあえず、いわなきゃ・・・って感じで

電話したら、全額返金してくれるとのことでした。

その日に届けてくれるということだったのですが

別に食べられないわけではないので

断ってしまいました。

でも、ちょっと遠いところなので

たぶん、そのままになっちゃうでしょう。



私としては、今度気をつけてくれればいいだけなんですけどね。
返信する
大丈夫でした (燈子)
2005-12-06 18:39:16
みかんずさん、お気遣いくださりありがとうございます!

夫も私も大丈夫でした^^

ちなみに、そのお造りは20パック売れたそうですが、

その時点でクレームをあげていたのは私だけでした(-_-;)



>ケーキ

おつかいものでなくてまだよかったですね。

でも、自宅用に買うのも結構気合が入るので(それは私だけか?)、

もしもそんなことになっていたら、かなしくなりますね。



>私としては、今度気をつけてくれればいいだけなんですけどね。

あ、それです! 私もそれが一番言いたかったんだ~!

私が恥ずかしいと感じた気持ちの正体は、

もしかすると、居心地の悪さだったのかもしれません。

返金してもらうことが本当の目的ではないから、

お金を受け取ったことに違和感を覚えたのかも。

イヤな思いをしたことに対する慰謝料と考えても、

どこかスッキリしないものがあるんですよね。

返信する

コメントを投稿