燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

つれづれ

2007-07-13 18:29:05 | 日々つれづれ
 何を書いてもしまいには見出しだけになる。
 この三週間ばかり、そんなことが続いていた。
 理由はさっぱりわからない。
 蒸し暑いせいか?

 <最近の出来事>

 ・パスポートを申請した

 これから十年も使うというのに、ボックス撮影で済ませてしまった。
 自動的に小顔とふくよかの2バージョンで現像してくれるなんてびっくり。
 知らない間に機械って随分進歩していたのね。
 それに、妙にくっきり写っている……それも、かなり変な顔でorz
 寝起きよりひどい顔なんてありえない。
 まだ受け取りに行っていないのはそれが理由か>私

 ・伯爵府、もとい、某銀行との住宅ローン借り換え契約をした

 某銀行のメリットは、一万円からいつでも繰上返済できて、
 急な出費の時にはそれを引き出せるところ。
 ヘソクリ感覚でどんどん返済していけたらいいな。
 それにしても、契約時に会ったのは司法書士さんだけ。
 某銀行の方とはいまだに面識がないという不思議。

 ・旧住宅ローンを完済した

 某々銀行の担当者の話は、なんだかよくわからなかった。
 電話での話など、ほとんどの応対を夫がしたのだけど、相当頭に来た模様。
 ここにそのやり取りを正確に再現できないのが残念なくらいだ。
 でも、ニュアンスはこんな感じだったらしい。

  夫 「6月29日完済でお願いします」
  某々「7月2日でいいですよね?」
  夫 「……。その質問の意図がわかりませんね」
  某々「29日に入金されるかどうかわかりませんので」
  夫 (ポカーン)

 通常、金融機関の振込みが遅れることはない。
 システムトラブルはまた別の次元の話であって、ここでは無関係だ。
 某銀行からは「金利上昇もありうるので早く契約を」と言われていた。
 某々銀行の都合で完済日を遅らされてはかなわない。
 結局、無事に29日に完済手続きができたものの、こことはもう二度と取引したくない。
 ちなみに、借り換えはこれで二度目。
 最初の時はメガバンクだった。
 夫の話では、大手都銀の余裕か、対応がスムーズだったそうである。
 客の姿を滅多に見かけない某々地銀に同じ対応を期待してはいけなかったのかもね。

 ・外貨預金(米ドル)を解約した

 これ以上続けてもあまりメリットがなさそうなので……。
 約六年かけて、ようやく六万円ほどプラスになった。
 ユーロにしておけばよかったのになあ。
 ちなみに、口座開設時にもらった「くまのプーさん」のペアグラスは、
 今も大事に戸棚にしまい込まれたまま。
 結局、貧乏性なのね。

 この辺までは雑事だ。
 それぞれ大事な用件には違いないけども。
 まさかこれがストレスになってた?(笑)
 楽しいイベントをメモっておこう。

 ・果物三種初物尽くし(佐藤錦、アムスメロン、ひとりじめ)
 ・恒例の食事会(夫の実家で)
 ・串焼き屋さんで夫の誕生会(すっかり忘れていた悪妻)

 飲み食いばかり(笑)

 サクランボは、思いがけず田舎の伯父から届いたもの。
 もう久しくそんなやり取りをしていなかったので、
 嬉しいより訝しむ気持ちのほうが先に立ってしまったくらい(苦笑)
 ずっしりと重い4パック詰で、すでに完熟状態だった。
 見た目こそスーパーに並んでいるもののほうがきれいだけど、味はバッチリ!
 早速お隣さんへお裾分けに行ったら、なんとアムスメロンを頂いてしまった!
 気がつけば、田舎からおいしいお便りが届く時候だったのね。

 食事会のおみやに頂いた「ひとりじめ」は、小玉スイカ。
 果肉は完熟トマトのように真っ赤で、小玉らしく皮が薄い。
 夫はスイカを好まないので、その名の通り、私の独り占め(笑)
 どの果物もみな味が濃く、瑞々しくて、とてもおいしかった。
 お陰で寿命がだいぶ延びた気がする^^

 あとは……もういいか、端折っても(笑)


 ※お世話になった素材サイト様※
  自然いっぱいの素材集(写楽さん)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝復活 (とほ)
2007-07-16 01:35:06
>何を書いてもしまいには見出しだけになる。
>この三週間ばかり、そんなことが続いていた。
よくわかりませんが、ねた的には今回の黒ポチひとつずつで
立派な記事だと思うのですが・・・・
ともあれ、復活されて良かったです。

>自動的に小顔とふくよかの2バージョンで現像してくれるなんてびっくり。
うわー、もうなんでもありですね。
お見合い写真なんて、なんとでもできそうです。~~

>某銀行のメリットは、一万円からいつでも繰上返済できて、
>急な出費の時にはそれを引き出せるところ。
それで返済というのか不思議ですが、ま
何でもありですネ(笑)

>夫 「6月29日完済でお願いします」
>某々「7月2日でいいですよね?」
>某々「29日に入金されるかどうかわかりませんので」
なんか、期の締め日との関係が匂いますネー。
7月2日に入金されるかもわからないはずです。ヾ(^_^ )ォィォィ
こんな失礼な応対、上司に延々と苦情を言って彼らの残業時間を
うーんと伸ばしてやりたくなります。

>・外貨預金(米ドル)を解約した
>約六年かけて、ようやく六万円ほどプラスになった。
や、マイナスにならなくて良かった良かった。
そのうちまた105円くらいになるでしょう。
しかし、こんなにユーロが高くなるとはねー。
返信する
ありがとうございます(^^*ゞ (燈子)
2007-07-17 17:01:31
 長らくご無沙汰して本当にすみませんでした。

 >よくわかりませんが、ねた的には今回の黒ポチひとつずつで
 >立派な記事だと思うのですが・・・・
 >ともあれ、復活されて良かったです。
 ありがとうございます(照)
 ええと、どう言ったらいいのか……
 書き始めるとそれなりの文章量になるんですが、
 表現がどうもしっくり来ないんですよ。
 言いたいことがうまく言えていない感じ、かなあ?
 で、削っちゃう。
 どんどん削って……しまいには見出しだけに(笑)
 それで書くことが溜まっちゃいました(笑)
 本当はもっと短くまとめたかったんですよ、これでも。

 >お見合い写真なんて、なんとでもできそうです。~~
 確かに(^_^;)
 でも、会えば一目でわかるわけですし、
 ありのままに写してもらうのが一番のような気がします。
 といいつつ、ボックス写真に文句たらたらの私……orz
 どうせなら、もっとたくさん修正してほしかった(笑)

 >それで返済というのか不思議ですが、ま
 >何でもありですネ(笑)
 通常、繰上返済するには手数料などがかかりますけど、
 某銀行はその手間もお金も要らないというのが便利です^^
 ただし、もともとの返済期間は変わらず、月々の返済額が下がるタイプ。
 なので夫は――「どんどん繰上して月額200円とかで続けようか」
 まったくイヤな顧客です(笑)

 >しかし、こんなにユーロが高くなるとはねー。
 当時、そう予測していたエコノミストは少数派でしたよねー。
 求む! タイムマシン!
返信する

コメントを投稿